やじうまWatch

日本も続くか? 招待制で販売されていた「Amazon Echo」、インドで一般販売が解禁決定

 インドにおける「Amazon Echo」の販売が、招待制から一般販売へと切り替わることが発表された。同じく招待制による販売が行われている日本でも、間もなく一般販売が始まるのではとの憶測が広がっている。

 なぜインドにおけるAmazon Echoの販売方法の変更が日本で注目されるかというと、インドにおけるAmazon Echoのラインアップは日本と全く同じ3製品(Amazon Echo、Echo Dot、Echo Plus)であり、かつ日本よりも1カ月ほど早く招待制での販売が始まったという経緯があるため。招待制による販売国の拡大はインド、日本、カナダ、オーストラリアの順に行われており、インドに続いて招待制から一般販売への切替が行われるとすれば、次はすなわち日本となる可能性が高いというわけだ。また、インドではこれにあわせて、2台のEcho間でメッセージをやりとりできる機能を追加することが予告されており、こちらについても期待が集まる。いまのところ招待制でゲットできたユーザーしか利用できないAmazon Echo、春商戦を迎える来月には多くのユーザーの手元に届き、使い方にまつわる情報交換がさらに活発になる可能性もありそうだ。