やじうまWatch

伊藤園の自動販売機を設置して「Pokémon GO」EXレイド自宅開催にこぎつけたユーザーが話題に

 伊藤園の自動販売機を自宅に設置し、自宅での「Pokémon GO」EXレイド開催にこぎつけたTwitterユーザーが、Pokémon GOユーザーの間で話題になっている。

 Pokémon GOでは、伊藤園の災害対応自販機および社会貢献自販機の一部がポケストップやジムとしてゲーム内に登場しており、これらを自宅に設置すれば、家から出ることなくアイテムの入手やジムバトルが可能になる。Twitterユーザーのキネ(@KINECT023)氏は、年明けにこの自販機を自宅に設置し、2月に入ってからこれが自宅ジムへとグレードアップ。3月10日に初のEXレイドの開催が決定したとのことで、EXレイドの招待状が届いた喜びをツイートしている。同氏は「とても素晴らしい体験ができた気がする」とする一方で、「伝説レイドに多くても20人前後が集まるジムだけど(略)EXレイド履歴が付いたら絶対にヤバいことになる」として、このEXレイドが終了次第、ジムをポケストップへと格下げする申請を行うつもりなのだとか。同様の手法で自宅にポケストップを設置する試みはPokémon GOユーザーの集まる掲示板では何度か話題になっていたが、EXレイド開催にまでこぎつけた事例は初だろう。興味を持っているユーザーにとっては参考になりそうだ。