やじうまWatch

電子ペーパー採用、クラウドにデータを保存可能なワープロデバイスがIndiegogoで大人気

 電子ペーパーを採用し、EvernoteやGoogle ドライブ、Dropboxにデータを保存可能なフルキーボード搭載のワープロデバイスがIndiegogoに登場。1日も経たずして目標額の4倍もの金額を集めるなど大人気となっている。

 「Traveler」と名付けられたこのデバイスは、6インチのE Ink電子ペーパーを採用し、4週間ものバッテリー駆動が可能なワープロデバイス。フルキーボードを採用するなど、外観はキングジムのポメラDM200とそっくりだが、こちらはクラウド連携機能を搭載しており、テキストデータをEvernoteやGoogle ドライブ、Dropboxに保存できることが大きな売り。重量は約0.8kgとそこまで軽くはないが、前身となる据置型ワープロデバイス「Freewrite」と違ってモバイルユースを前提とした小型化が図られていること、また、価格も269ドルからと安価なこともあり、出資が殺到。Indiegogoへの登場から1日も経たずして目標額の4倍もの金額を集めるなど、まさに青天井だ。日本語入力には対応しないのが残念だが、桁外れの人気ということもあり、同じカテゴリの製品がさらに登場するのを期待したいところだ。