やじうまWatch

ハードウェア設計者御用達? ケーブルやジャンパーをソフト上で切替可能なスイッチ

 プログラミングケーブルやジャンパーを抜き差ししなくとも簡単に切り替えられる、ハードウェア設計者向けの汎用スイッチデバイスが、Kickstarterで支援を募っている。

 「Port MuxR」と名付けられたこの製品は、ハードウェアの設計時に行われるさまざまな配線によるテストを、プログラミングケーブルやジャンパーを抜き差しする手間を掛けなくとも、ソフト上で簡単に切り替えられるようにしたデバイス。「A KVM Switch but for Electronics」という説明からも分かるように、コンセプト自体はキーボードやマウス、モニターを切り替えるKVMスイッチに近く、ハードウェアのテスト用に複数のケーブルを用意するなどのコストや、接続を変更する手間を省けるとしている。かなりマニアックな製品ゆえ実行者自身もニーズについては手探りのようだが、すでに目標額を達成するなど好調な滑り出しを見せている。海外への発送にも対応しており、用意している個数を超えた場合は先着順での対応になるとのことなので、気になる人は早めにチェックしておこう。