やじうまWatch

タブブラウザー「Lunascape」の元開発会社が解散、ブラウザー事業は別会社が継続して提供へ

 ウェブブラウザー「Lunascape」の開発を行っていたLunascape社が解散したことが明らかになった。Lunascape事業は別会社が買収し、継続して提供される。

 2001年にリリースされ、当時は少なかったタブブラウザーとして人気を博したLunascapeは、開発を手掛けていたLunascape社が2017年にメディアドゥ社の子会社となっていたが、2019年秋に同社との合併を発表。これによりLunascape社は解散する格好となったが、そのブラウザー事業はG.U.Labs社によって買収され、同社代表取締役にLunascape開発者の近藤秀和氏が就任、また、スタッフも同社へと移籍し、開発が継続されることになった。現在、旧Lunascape社のホームページへとアクセスするとG.U.Labs社にリダイレクトされるようになっており、実質的に社名を変えて再独立を果たした格好になる。12月には早速モバイル版のメジャーバージョンアップである「Lunascape Mobile ver.11」がリリースされるなど活発な動きを見せており、しばらく開発がストップしていたデスクトップ向け製品もバージョンアップが期待される。