やじうまWatch

「マイクは本の上に」……Netflixによる自宅収録のためのハウツー記事が有益と話題に

 Netflixが公開している、自宅で音声の吹き替え収録を行うためのハウツー記事が参考になると一部で話題だ。

 昨今は新型コロナウイルスに関連して換気のよくないスタジオでのアフレコが制限され、その影響でアニメ作品が放映延期になるケースが相次いでいる。今回Netflixが公開したハウツー記事は、同様の状況に置かれ自宅吹き替えを行わざるを得ない同社のパートナー向けに、自宅環境で収録の品質を上げるコツをまとめたものだ。推奨機材の一覧に始まり、マイクレベルや音量レベルの調整、マイクとの距離、自宅内での収録場所の選び方、雑音対策などが事細かに記されている。なかには「近くに何枚かブランケットを吊るします」「コンピューターまたはマイクを、離れた場所に積み重ねた本の上に置きます」といった、自宅収録ならではの具体的なアドバイスもあり、プロの話者はもちろん動画コンテンツを制作するユーザー、また、ビデオチャットを高音質で行いたいユーザーにとって必見の内容になっている。ちなみに現在はこの記事の影響か、紹介されている推奨機材のほとんどはネット通販で品切れとなっている。