やじうまWatch

拒否したつもりがうっかり承諾に…ユーザーを騙す「ダークパターン」を体験できる海外サイトが登場

 ユーザーを騙す目的で用意されたウェブサイト上の紛らわしい表現、いわゆる「ダークパターン」をゲーム形式で体験できる海外サイトが登場した。

 「Terms and Conditions Apply」は、次々と表示される利用規約全てに「いいえ」と回答することを目的としたゲーム。一見簡単そうだが、29個の項目を全て拒否したつもりがうっかり承諾してしまっていたり、また、オプトアウトしたはずのCookieを受け入れていたりと、ユーザーを騙そうとする紛らわしい表現――いわゆるダークパターンを身を持って体験できるというもの。なかにはボタンがトリッキーな動きをするなど、少々おふざけ的な要素も入っているが、それでも真剣に拒否したつもりが許諾してしまっていてショックを受けることは必至だ。海外メディア「The Guardian」が手掛けたこのゲーム、説明書きは全て英語だが、ブラウザーの翻訳機能を使えばほとんどの項目の意図を把握しつつプレーできるので、ぜひチャレンジしてみてほしい。なお、各項目の解説はリンク先のThe Guardianの記事に詳しい。