やじうまWatch

ロボットでないことを好きなだけ証明できる!「reCAPTCHA」を無限に楽しめるサイトが爆誕

 自分がロボットでなく人間であることを証明するためのウェブツール「reCAPTCHA」をエンドレスで楽しめるサイトが登場した。

 その名もズバリ「無限reCAPTCHA」と命名されたこのサイトは、「私はロボットではありません」にチェックを入れたあと、9マスまたは16マスの中から該当のマスをクリックする操作を好きなだけ楽しめるサイト。ウェブサイトに設置されているreCAPTCHAは通常、クリアすれば次の画面に進めるのに対して、無限reCAPTCHAのサイトでは延々とreCAPTCHAを繰り返せるという、reCAPTCHAマニアも涙を流して喜ぶ仕様になっている。実際には、設置されているreCAPTCHAは計18個にすぎないのだが、時間制限があるためすでにクリアしたreCAPTCHAがどんどんタイムアウトしていき、結果的にエンドレスになるという仕組みだ。いつもreCAPTCHAで一発正解できずにつまづいてしまう人にとっては、ちょっとしたトレーニングになるかもしれないこのサイト、作者氏はニコ動に投稿した動画で「自分がロボットでないことの確認やロボットっぽい友達の疑惑を晴らすためにご活用ください」と、前向きな使い方をアピールしている。