やじうまWatch

バグ? Windows 11上でInternet Explorerを従来そのままの姿で起動する方法見つかる

 Windows 11上で、IEことInternet Explorerを従来そのままの姿で起動する方法が見つかり話題になっている。

 IEは日本時間の6月16日をもってサポートが終了しており、現在はWindows 11上でIEの実行ファイルをダブルクリックすると、後継ブラウザーであるMicrosoft Edgeが起動するようになっている。今回見つかったのは、マウス操作だけで、EdgeのIEモードでもない従来のIEを起動する方法だ。コントロールパネルから「プログラム」→「アドオンの管理」を開き、下段にある「ツールバーと拡張機能の詳細」をクリックするだけで、アドオン管理にまつわるウェブページがIEで表示されるというもの。レジストリの書き換えも不要で、普通にクリックしていくだけで起動できてしまうこの方法、現時点でIEを使うのはあまり好ましくない点はさておき、何らかの事情で一時的にIEを使用しなくてはいけない場合や、懐かしいIEのアイコンを拝まなくては気が済まないという場合、知っていると役に立つかもしれない。