やじうまWatch

「猫は液体」説を証明する写真集、12月に相次いで発売

 「猫は液体である」とは、SNSなどで有名な学説風ジョークだ。もっとも、それを研究した人もおり、フランスの物理学者であるマーク=アントワーヌ・ファルダン氏は、「猫は固体であると同時に液体である」と結論付けた論文で、2017年にイグノーベル賞を受賞している。

 猫のやわらかい身のこなしや、狭いすき間や箱などに好んで入り込み、ピッタリと収まっている様子を見ると、確かに、猫は液体に違いないと納得させられてしまう。

 そんな猫の様子を集めた「ねこは液体」という写真集が、河出書房新社から12月6日に発売される。

 全80ページで、定価は1430円。「あんもにゃいと【円形および半球体対応渦巻形状】」「にゃぷんたぷん【表面張力による横溢形状】」など、タイプ別に液体ねこを分類しているという。

河出書房新社「ねこは液体」掲載写真のサンプル

 ちなみに、Amazon.co.jpによると、青月社からも同タイトルの「ねこは液体」という書籍が、12月20日に発売予定となっている。全128ページで、定価1430円。

 青月社では9月〜10月に「写真集『ねこは液体』フォトコンテスト」を実施しており、これに投稿された写真を集めた内容のようだ。同社のウェブサイトには、まだ書籍の詳しい情報は公開されていない。