やじうまWatch

サービス終了の「wellnote」、MIXIの支援でデータの一括ダウンロード機能を提供へ

 サービス終了を発表した家族SNS「wellnote」が、新たにデータの一括ダウンロード機能と、「みてね」へのデータ移行機能を提供することを発表した。

 「wellnote」はサービスの終了を11月30日に発表したものの、その時点で終了予定日とされていた12月27日まで1カ月を切っていたことに加え、データを一括ダウンロードする方法が用意されておらず、長年の愛用者からの苦情が殺到。ネットで半ば炎上する事態となっていた。wellnote運営事務局によると、こうした状況を受け、家族アルバムサービス「みてね」を運営する株式会社MIXIから支援の申し出があったとのことで、データの一括ダウンロード機能、および「みてね」への移行機能が提供されるとともに、サービスの終了日を12月27日から2023年4月11日へと変更することが発表された。投稿内のスタンプや子どもスタンプ、成長記録機能については含まれず、あくまでも写真・動画・コメントといった基本データのみとなるようだが、ブラウザーの機能を使って1ページずつダウンロードするしかないのとは雲泥の差。数年分ものわが子のデータを保存していたユーザーは、一安心といったところだ。