やじうまWatch

ザッカーバーグ氏、開発中のThreads“ウェブ版”の写真を公開。リリース時期は「数日中」

 Meta社のマーク・ザッカーバーグCEOが、開発中のThreads“ウェブ版”の写真を自身のThreadsで公開している。

 ThreadsをX(旧Twitter)と比較した場合に大きなウィークポイントとされるのが、ブラウザーからアクセスできるウェブ版のプラットフォームが用意されていないこと。これについてMeta社は開発中であることをかねてより明らかにしているものの、いまだにリリースには至っていない。8月23日に公開されたのは、開発中のウェブ版をCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏が自ら使用している写真。ノートPC上でザッカーバーグ氏が画面を開き、実際に操作している様子が紹介されている。同氏はリリース時期について「近日中」としており、WSJが先日報じたウェブ版リリースのタイミングや、Instagramの責任者であるアダム・モッセリ氏が予告した時期とも一致する。

 アプリの公開後すぐにユーザー数1億人を達成しながら、その後1カ月で使用時間が約85%減少したとされるThreadsだが、このウェブ版と、こちらも開発中とされるキーワード検索機能が切り札となるか注目だ。