やじうまWatch

Instagram、未リリースのiPadアプリに「現在は開発に取り組んでいない」幹部が明言

 InstagramのiPad版アプリについて、現在は取り組んでいないことを同サービスの責任者が明言している。

 Instagramは著名サービスの中でも珍しく、iPad版アプリが存在しないことが知られている。これまでも何度か登場の噂はあったが、実現しないまま現在に至っている。今回、Instagramの責任者であるAdam Mosseri氏がInstagramのストーリーでユーザーから質問を受けた際、iPad版アプリについて現在は開発に取り組んでいないことを認めたうえで、「いつかはあったほうが良いこと」としつつも、より重要だと考える新機能は他にもあるとし、優先順位が限りなく低いことを示唆する発言を行っている。同氏は以前にも、ユーザーの母数の少なさを理由にiPad版の必要性に疑問を呈する発言を行っており、位置付けは依然として低いままと見てよさそうだ。ちなみに同じMeta社のサービスでは、ThreadsはInstagramと同じくiPadアプリがない一方で、FacebookはiPadアプリがあるなど、サービスごとに対応は大きく異なっている。