やじうまWatch

Googleの「reCAPTCHA」、無料利用枠を月間100万リクエスト→1万リクエストに大幅縮小か?

 Googleの「reCAPTCHA」が無料利用枠を大幅に縮小するとの未確認情報が、サイト管理者の間で飛び交っている。

 一部のユーザー宛にメールでアナウンスがあったとされるこの情報では、現在は毎月100万リクエストまでは無料で利用できるGoogleの企業向けreCAPTCHAサービス「reCAPTCHA Enterprise」が、4月からは無料枠を大幅に縮小し、毎月1万リクエストまでに制限されるという。無料枠のみのサービスは「reCAPTCHA Lite」という名称で提供される。一方、reCAPTCHA Enterpriseでは、1万件を超えた分は1000件あたり1ドルでの提供となるほか、メールの文面だけでは意味を取りにくいが、従来は1000件あたり40ドルだったトランザクション保護(不正行為防止)機能が、1000件あたり1ドルでの提供となると読める。

 さらに、月額8ドルで10万リクエストまで利用できる「reCAPTCHA Standard」なるプランも追加されるようだ。100万リクエストの制限いっぱいまで使っていたユーザーはそれほど多くなさそうだが、1万リクエストを超えると使えなくなるとなれば、新たに有料プランを契約しなくてはならないケースも出てくるだろう。Googleのサイト上では今のところこうした情報は反映されていないが、国内外でこのメールを受信したというユーザーは複数いることから、自社サイトにreCAPTCHAを導入しているオーナーは、しばらく注視しておく必要はありそうだ。