やじうまWatch

Metaの粘り勝ち? Facebook上でのニュース配信再開に向け、カナダ政府との間で協議中か

 カナダ政府とMetaの間で、Facebook上でのニュース配信再開に向けて協議が行われていると報じられている。

 カナダは2023年制定のオンラインニュース法によって、自国のニュースコンテンツをSNSなどで利用しているMetaやGoogleに使用料を払うよう要求。これに対してMetaはFacebookやInstagramにおける同国のニュースコンテンツの提供停止を選択し、以降は断絶状態が続いていた。そこから2年以上経過した2026年1月になって、同国政府とMetaとの間で、ニュース配信の再開について予備協議を行っていることが明らかになったという。発端となったのは、オンラインニュース法がカナダの報道の自由を損なっているなどと指摘する米国務省の報告書で、実質的にカナダ側が譲歩するかたちとなる可能性がある。

 一方のGoogleは、現在も同国におけるニュース配信に年間1億カナダドルの支払いを行っているとされている。そのため、Metaだけが特例を受けることは考えにくいが、オンラインニュース法が制定された当初に交渉していた条件と比べると、Metaにとって有利な判断が下される可能性が高く、他国でのニュース配信にも影響を与える可能性もありそうだ。