やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

企業ブログの先駆け、ブラザー工業が公式ブログを再開 ほか

【2009/12/14】

■ 企業ブログの先駆け、ブラザー工業が公式ブログを再開

 「ブラザー社員のブログ」といえば、企業のブログ利用がまだ珍しかった2005年にはてなダイアリーに登場した、ブラザー工業による情報発信ブログだ。当時は日産ティーダ公式ブログなどとあわせて企業ブログ活用例として紹介されることも多く、Webクリエーション・アウォードの「Web人賞」も受賞したこのブログ、最終更新は2007年でストップしていたのだが、このたび新しいアドレスで更新が再開された。今回のブログの運営部署は「CSR・ブランド戦略推進部」ということで前回のスタッフとは異なるようなのだけれど、老舗ブログの再始動ということで、今後に注目だ。

◇Brother “At your side.”(ブラザー公式ブログ)
http://weblog.brother.co.jp/
◇ブラザー社員のブログ brotherhood
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/

(tks24)

■ Googleで「生きたい」と検索すると表示されるAmazonの広告とは

 Googleで検索を実行した際に検索結果の上部もしくは右側に表示されるスポンサーリンク、いわゆるGoogleアドワーズは、高い精度で検索内容に合致した広告を表示する一方、どこでどう間違ったのか、意味を取り違えた内容を表示することも少なくない。今回ネット上でネタになっていたのは、「生きたい」と検索した際に表示されるAmazon.co.jpの広告だ。生死にかかわるクリティカルな文言が含まれているページは検索対象から除外するという噂もあるGoogle検索だが、これについてはどうやら対象外らしい。ちなみに、Yahoo!では「死にたい」で検索すると、自殺予防総合対策センターへのリンクが表示される。

◇「生きたい」で検索(Google)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja.....
◇「死にたい」で検索(Yahoo!)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=.....

(tks24)