やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

エディター代わりに使える、超シンプルなブログサービスが登場 ほか

【2010/10/14】

エディター代わりに使える、超シンプルなブログサービスが登場

 数年前に見られた無料ブログサービスのリリースラッシュもさすがにここ最近は一息ついた感があるが、そんな中、ただテキストを書くことに特化した、初心に戻ったかのようなシンプルなブログサービスが登場した。その名は「Textt Blog」。面白いのはPDFのほか、EPUBにエクスポートする機能があること。これらは言うまでもなく電子書籍で主に用いられるフォーマットであり、このブログを電子書籍作成用のテキストエディターとして利用することもできそうだ。ひょっとすると最終的な競合はブログではなく、パブーのような電子書籍作成プラットフォームになっていくのかもしれない。

◇ただ書くだけのシンプルなブログ 「Textt Blog」 をリリースしました。(Yaks)
http://www.greenspace.info/mt/2010/10/13/_textt_blog.html
◇Textt というサービスをリリースしました(Yaks)
http://www.greenspace.info/mt/2010/08/11/textt.html
◇Textt Blog
http://blog.textt.net/

(tks24)

ネットの意見を聞き過ぎた? GAPが新ロゴのデザインを撤回

 アパレルメーカーのGAPが従来のロゴに変わる新ロゴのデザインを発表したところネット上で酷評され、最終的になんとその新ロゴを撤回して旧ロゴに戻すことを表明するという騒ぎがあった。消費者が慣れ親しんだロゴやデザインを変更する際はどうしても批判はつきまとうわけで、それらを織り込んだうえで粛々と進めるのが一般的だが、真に受けて撤回するに至った事例は珍しい。TechCrunchの翻訳記事を見る限りでは、ロゴ改定が正しいプロセスを踏んでいなかったと判断したようで、つまるところ「事前にネットの意見を聞いておくべきだった」ということらしい。ちなみに旧ロゴに戻すことを発表する前には、ロゴの代案を公募することを一時的に発表するなど対応が二転三転しており、GAP側が新ロゴ発表直後からネットの反応に一喜一憂していた様が伝わってくる。

◇Gap、ネットクチコミの悪評に耐えきれず新ロゴを撤回(TechCrunch)
http://jp.techcrunch.com/archives/20101011gap-logo-redesign/
◇GAPの新ロゴにネット上で不人気、撤回に(CNN.co.jp)
http://www.cnn.co.jp/business/30000520.html
◇Gap JAPAN
http://gap.co.jp/

(tks24)