やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

丸めた紙をゴミ箱に投げるゲーム「Paper Toss」が大金を稼いでいるらしい ほか

【2010/10/28】

丸めた紙をゴミ箱に投げるゲーム「Paper Toss」が大金を稼いでいるらしい

 丸めた紙をオフィスのゴミ箱に向かって投げるゲーム「Paper Toss」といえば、iPhoneを購入した人の多くがダウンロードして遊ぶ無料アプリだ。最近はAndroidにも移植されているこのゲームだが、開発元のCEOがインタビューで明かしたところによると、なんと月に50万ドル、日本円にして約4000万円を稼ぎ出しているとのこと。「無料アプリなのに何故?」と疑問に思うところだが、その答えは「ゲーム内広告」。まとめサイトではゲームの内容をもじって「無料のゴミアプリ」と揶揄しているが、インストールされる端末の数が多ければこれだけの収益を上げられるという見本とも言えそうだ。具体的なアクティブユーザー数やインプレッション数はリンク先にて。

◇ゴミ箱にちり紙を投げる無料iPhoneゲーム、月に50万ドルを稼ぐ(インサイド)
http://www.inside-games.jp/article/2010/10/26/45263.html
◇やだ、無料のゴミアプリ作ったら、月4000万円も儲かっちゃった・・・・(【2ch】コピペ情報局)
http://blog.livedoor.jp/ko_jo/archives/51476904.html

(tks24)

Google日本語入力で、いつの間にかMS-IMEに戻ってしまうのを防ぐ方法

 Googleが提供する無償のIME「Google日本語入力」。Googleの検索ワードをもとにしたさまざまな時事用語や固有名詞が利用できることでネットユーザーの間で人気だが、使っていてストレスが溜まりがちなのが、いつの間にか別のIMEに切り替わってしまっていること。かといって別のIMEをまるごとアンインストールしてしまうのは気が引ける。これら症状を回避する方法が「教えて君.net」に紹介されていた。その方法とは、IMEの設定画面にある「キーシーケンスの変更」で「キーボードレイアウトの切り替え」を無効にするという、極めて簡単なもの。インストール状況によっては設定のタブ自体が表示されない場合もあるようだが、この症状に遭遇したことがあるという人は試してみるとよいだろう。

◇Google日本語入力を使っていたのに、いつの間にかMS-IMEに切り替わっちゃう(教えて君.net)
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/10/googlemsime.html
◇IMEが知らぬ間にGoogle日本語入力でなくなっている理由(WooFla!)
http://ooze-flash.com/2010/09/google-ime.html

(tks24)