やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ベイスターズ売却先候補にDeNAの名前、ネットでは早くもチーム名予想も ほか

【2011/9/2】

ベイスターズ売却先候補にDeNAの名前、ネットでは早くもチーム名予想も

 プロ野球横浜ベイスターズの球団売却先としてDeNAの名前が取り沙汰され、ネット上で話題になっている。内容が内容だけに公式な発表があるわけではなく、現状では噂の域を出ないわけだが、ソフトバンクと楽天に次ぐ大手ネット企業の名前が出たことで、買収を見越してチーム名を予想する人がネット上で続出。「横浜DeNAベイスターズ」という順当な名称から、「モバゲーベイスターズ」「横浜モバゲーズ」「横浜ロワイヤルズ」といったゲームやブランドを取り入れた名称、さらには「モバゲイスターズ」など、かつてライブドアが球団名を公募した際に投票トップを独走した「仙台ジェンキンス」などを彷彿とさせるクオリティだ。ちなみに売却先候補として報じられた企業にはDeNAのほか旅行代理店のHISもあるが、ネットユーザーにとってはいまいち縁が遠い業界なのか、こちらはネット上ではほとんどスルーされてしまっている。

◇横浜買収申し入れ!複数企業が水面下で接触(SANSPO.COM)
http://www.sanspo.com/baseball/news/110901/bse1109010505000-n1.htm
◇株式会社ディー・エヌ・エー
http://dena.jp/

(tks24)

ハリウッド大作並みの「404 NOT FOUND」ショートムービーが話題に

 ニコニコ動画で「残念ながらお求めの動画はみつかりませんでした」と題されたショートムービーが話題になっている。ほんの20秒ほどのこの動画、20世紀フォックスのオープニングムービーのパロディで、「404 Not Found」の立体ロゴがスポットライトを浴びながら華々しく登場するというもの。ニコニコユーザーからは「涙流して笑った」「壮大すぎるだろ」「活用されるべき」などと絶賛するコメントが相次いでいる。動画そのものの発想や映像としてのクオリティも注目されるべきだが、一方で2010年7月のアップロードから1年を経た今になってユーザーから注目されたことも興味深い。映画と同様、こうした動画はどこから火が付くものかわかったものではないといえそうだ。

◇残念ながらお求めの動画はみつかりませんでした(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11370410

(tks24)