やじうまWatch
ヘッドマウントディスプレイOculusのFacebook買収で出資者大荒れ
(2014/3/31 06:00)
クラウドファンディングで資金集めに成功した製品のページといえば、ひとたび製品が出荷されてしまえば用済みとなることがほとんどだが、サクセスから1年半も経った今になってコメントが殺到している製品ページがある。それは先日Facebookによる買収が発表されたヘッドマウントディスプレイOculus。2012年秋に無事資金集めに成功し、リリースされた開発者向けキットの評価も上々だったわけだが、先日になって事業がまるごとFacebookによって巨額で買収されたことで、自分たちの支援が買収価格の釣り上げに使われたと怒り心頭の出資者がコメント欄に突撃。なにせ出資者が約9500人もいるわけで、一部のユーザとはいえその勢いもすさまじく、批判や皮肉を中心とした2000件以上のコメントで埋め尽くされる異常な事態になっている。製品に愛着を持って支援するクラウドファンディング発の製品ならではの難しさといえそうだ。ちなみに、ここ2~3日の議論を見ていると「Microsoftに買われるよりもよかったんじゃないか」という、おかしな方向に話が向かいつつある。
◇Oculus Rift: Step Into the Game by Oculus(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1523379957/oculus-rift-step-into-the-game/
◇米Facebook、没入型VRベンチャー米Oculus VRを約20億ドルで買収(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140326_641291.html