やじうまWatch

速度違反で捕まるGoogleストリートビューの車がストリートビューで公開中

 Googleストリートビューの車が速度違反で捕まったとおぼしき瞬間が、当のストリートビューで公開されているのが見つかり、話題になっている。これは、2014年7月に更新された北海道中川郡幕別町のストリートビュー画像の一部で、道道151号幕別帯広芽室線を走行しているストリートビューカーが、ネズミ捕りにひっかかり、警察官によって側道に誘導される様子がそのまま収められている。赤旗を持った警察官が飛び出てくる様子がパラパラマンガのように少し手前の位置から収められているのだが、道路が交差する現場だけは後日撮り直されたとみられる映像に差し替わっており、少し先に行って振り返るとまた警察官の姿が写っているのが面白い。前後すべてを撮り直すのが手間だったのか、捕まった瞬間だけを差し替えたことで、全体としてはよりシュールさが強調されている格好だ。ともあれ、広大な北海道の道路の中で、この映像を偶然見つけた人もすごいといえばすごい。

◇該当の画像(Googleストリートビュー)
https://goo.gl/maps/Yd3hq
◇【Googleマップ】ストリートビュー撮影車のドライバーだけど、なんか質問ある?【便利機能の舞台裏】(Ask Me Anything!!!)
http://askmeanything.blog.jp/archives/1006250302.html

(tks24)