Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

シンプルなインターフェイスの「MSN Search」ベータ版ついに公開


トップページのユーザーインターフェイスはたったこれだけ

「サーチビルダ」機能の「結果レベル調整」画面
 Microsoftの自社開発による新しいサーチエンジン「MSN Search」のベータ版が12日、ついに公開された。

 MSN Searchの主な機能についてはすでに11日の本誌記事でお伝えした通りだが、インターフェイスで最も特徴的なのは「サーチビルダ」機能だ。検索結果を表示した後に「サーチビルダ」をクリックすると、検索条件をさらに細かく設定するための画面が検索結果ページの上部にせり出してくる。そこでは検索対象とするドメイン、国や地域、言語などを指定できる。さらに「結果レベル調整」の項目では、スライドバーを動かすことによって検索語の一致の仕方をより“あいまい”あるいは“厳密”にできるほか、検索頻度が高いものを優先するか、更新頻度が高いものを優先するかといった条件も組み合わせて個々のニーズに最適な表示に切り替えられる。なお、検索結果ページにはOvertureによる広告が表示される。

 米国など数カ国で利用できるMSN Search独特の機能としては「クイックアンサー」機能がある。例えば「What is the capital of Turkey?」と入力すると「Ankara」という答がMicrosoftのEncarta百科事典から表示される。この機能により言葉の定義や計算式、単位の換算、方程式の解などさまざまな問題に回答できるという。

 このほか、「ダイレクトアクション」によって、検索フォームにアーティスト名や楽曲名、アルバム名など入力すると自動的に「MSN Music」のページや関連リンクが表示され、そこから音楽を試聴して楽曲を購入することも可能だ。「サーチニアミー」機能では、いわゆるローカル検索を行なえる。どの地域情報を表示したいかは、サーチエンジンの設定画面にで設定できる。

 MSN Searchは現在、26の国と地域/11言語で提供されており、正式版は2005年前半に発表される予定だ。言語設定を変えることによって日本語でも利用できるが、日本のユーザーが利用できる機能は今のところ米国に比べて限定されている。徐々に日本語版でも提供されていく予定だ。


検索結果ページ 日本語設定画面

 Microsoftが独自のサーチエンジンを開発していることは2003年から知られるようになり、2004年7月にはMicrosoftの実験的技術を公開するWebサイト「Sandbox」ページにおいて「MSN Search Technology Preview」が公開された。このプレビュー版が数回更新された後、今回のベータ版公開となった。現在もSandbox内には「MSN Search beta」との表記があり、このサービスの位置付けを表わしている。

 MSN Searchの公式ブログによると、現在のサービスはベータ版であるため、一時的にサービスが停止する場合があるとしている。実際に利用していて著しく反応が遅くなったり、サーバーが停止していると見られる場合もあった。Microsoftでは、ベータ版として公開しながらMSN Searchのサービスを向上し、安定した正式版に持って行きたい考えだ。

 ベータ版のためにまだ評価するのは早急だが、いくつか簡単な検索を行なってみた限りでは、日本語の情報はまだ十分に整理されていない印象を受けた。また、英語でも自分が望む情報が表示される確率はGoogleやYahoo!にまだ及ばないだろう。一方でMSN Searchのシンプルなユーザーインターフェイスからは、Microsoftが付加的なサービスよりも的確な検索結果を表示することを第一義に考えていることが伺える。正式公開までにどれだけアルゴリズムの正確さを向上させるかが注目される。

 Microsoftは今回の発表でついに、サーチエンジン最大手のGoogleとYahoo!に対抗する意思を明確に表わしたことになる。Googleは11日、インデックスしているページ数の表示を従来の42億ページ余りから80億ページ強へと倍増させた。MSN Searchのインデックス数が50億ページであることを考えると、GoogleがMSN Searchを意識していることは明らかだろう。


関連情報

URL
  MSN Search
  http://beta.search.msn.com/
  MSN サーチ(日本語版)
  http://beta.search.msn.co.jp/
  関連記事:米Microsoftがサーチエンジンを開発中~米Googleに対抗との噂も
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0623/msnbot.htm

関連記事
米MSN、次世代検索技術をさらに改良してテスト公開(2004/10/05)
マイクロソフト、「MSNサーチ」の新検索エンジンベータ版を12日に公開(2004/11/11)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/11/12 13:22

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.