Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

価格.com、24日に一部サービスを再開〜メールアドレスの流出は22,511件


 カカクコムは23日、不正アクセス事件で閉鎖していた「価格.com」にて、一部カテゴリのサービスを24日午後に再開すると発表した。あわせてメールアドレス22,511件が詐取されていたことも公表している。

 再開されるカテゴリは、PC関連、家電、カメラ、スポーツ・レジャー、カー用品、携帯電話本体、ゲーム、ブランド、アキバ総研、ローン比較、新製品ニュース、くちコミ掲示板。くちコミ掲示板については、閲覧のみ可能で書き込みはできない。カカクコムでは「掲示板は価格.comの中でも重要度の高いサービスで、復旧の優先度も高い。しかし、書き込みにはユーザーIDが関連するため、セキュリティの高さも要求される」とし、書き込みも可能な掲示板の完全復旧には「まだ時間がかかる」との見通しを示した。

 このほかのサービスについても「体制を整えた上で順次サービスを再開する」とコメントするに止まり、全面的な復旧の日時は未定。カカクコムでは「今週中に新しいセキュリティ体制やこれまでの経過について発表する」としている。

 なお、今回の不正アクセス事件で価格.comが所有する一部メールアドレスが閲覧された可能性について、「その後の外部セキュリティ会社の追跡調査により、22,511件のメールアドレスが詐取されたことが判明した」と発表。カカクコムでは「該当するユーザーに個別のメールで連絡を取り、対応した。不正アクセスの元となった特定IPアドレスなどの情報は警察に提出済みだ」としている。


関連情報

URL
  カカクコム
  http://www.kakaku.com/

関連記事
価格.comの携帯向けページにもウイルスが仕掛けられていたことが判明(2005/05/20)
不正アクセス事件受け「今期予想は1カ月後に開示」〜カカクコム決算(2005/05/18)
「ソフト、ハード、運用の全てを刷新」価格.com、23日をめどに復旧(2005/05/16)


( 鷹木 創 )
2005/05/23 15:43

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.