米Googleの地図情報サービス「Google Maps」の画像データに地球全体の衛星画像データが追加されたことが明らかになった。
Google Mapsは当初、米国版の地図検索サービスを公開した後、地図情報と衛星画像データを重ねて表示するサービスへと機能強化していた。このサービスの対象となる範囲は米国に限定されている。なお、衛星画像データのない地図データだけのサービスは英国でも提供されている。
今回の機能強化により、Google Mapsで「Satellite」モードにすると、地球全体を覆う衛星画像で世界各地の様子を見られるようになった。衛星画像の解像度はそれほど高いものではないが、例えば日本の場合、最大で関東地方から静岡付近までの範囲をXGAの画面いっぱいに表示する程度の解像度の画像は提供されている。
Googleが提供している衛星地図サービスのKeyholeでは、専用ソフトウェアを通じてさらに高解像度の衛星画像サービスを有料で提供している。今後、Google Mapsでどの程度までの解像度の衛星画像が無料で提供されるようになるのかが注目される。
関連情報
■URL
Google Maps(英文)
http://maps.google.com/
■関連記事
・ 米Google、地図サービスで衛星写真の表示を開始(2005/04/06)
・ Keyholeの衛星地図がアップデート、全地球を15メートルの解像度でカバー(2005/05/20)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/06/20 13:30
- ページの先頭へ-
|