楽天は19日、「楽天ブックスポイントプレゼント」キャンペーン参加者に付与したポイントを一旦取り消していた件で、ポイントの返還措置を完了させたことを明らかにした。現時点でポイントが戻っていないユーザーは、「例外もあるが、キャンペーンで獲得したポイントは基本的に無効」(同社)となる。
楽天によれば、今回のキャンペーンで正規にポイントを付与するユーザー、つまり一旦取り消したポイントを返還するユーザーについて、18日に判断基準が最終決定したという。これを受けて同日、楽天が正規ポイント獲得者であると認めたユーザーには、一旦ポイントを取り消したお詫びとして300円分のポイントを発行していた。なお、判断基準についての回答は得られなかった。
今回の騒動でユーザーから寄せられる質問に対して楽天は、18日まではFAQページを参照するよう求めており、FAQページを見ても不明な点がある場合は19日以降に連絡してほしいとしていた。楽天では「対応方法がある程度固まった」ことから、18日夕方にメールや電話による対応を再開したという。
なお、今回のキャンペーンで新たにアカウントを取得した一部ユーザーに対して、アカウントを停止する措置をとったことも明らかにした。その判断基準は明確にされなかったが、アカウントを停止した理由については「規約に則ったかたちでアカウントを停止させていただいた」とだけ回答した。廃止されたアカウントが復活することは「基本的にはない」という。
関連情報
■URL
「楽天ブックスポイントキャンペーン」お問い合わせへの回答
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060112_answer.html
■関連記事
・ 楽天、ポイント騒動のお詫びで一部ユーザーに300ポイント付与(2006/01/19)
・ 楽天、ポイントキャンペーンの混乱受けFAQページ公開(2006/01/13)
・ 楽天、キャンペーンポイントの大量獲得者への代金請求は「検討中」(2006/01/10)
・ 楽天、キャンペーンで付与したポイントを一旦取り消す(2006/01/10)
( 増田 覚 )
2006/01/19 20:17
- ページの先頭へ-
|