Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Google、中国政府による検閲の受け入れを公表


 米Googleは中国版の「Google.cn」を先週オープンしたが、このサービスにおいて中国政府による検閲の受け入れを決定したことを公表した。Googleはその経緯をGoogle公式ブログで明らかにし、苦渋の決断だったとの心情を英語圏の世界に向けて吐露している。

 Google.cnをオープンした理由としては、Googleの既存のサービスが中国で非常に利用しづらかったことが挙げられる。Googleによると、「Google.com」は1日のうち10%はダウンしており、アクセスできたとしても非常に遅く、検索結果を表示できないこともあった。また、中国政府によって「Google News」にはアクセスできないようにされていたほか、「Google Images」は半分の時間しかアクセスできていなかったという。

 Googleのサービスを中国の人々が利用できるようにするためには、現実問題として中国版Googleを用意するしかないないが、そのためには中国政府が望まない情報を検索結果に表示しないようサーチエンジン全体を検閲する必要がある。その検閲を受け入れるかどうかがGoogleにとって大きな問題となった。

 Google公式ブログでは「何年にもわたって我々は、歴史上のこの時点で中国市場に参入することが我々の使命や価値観と整合するかどうかを議論してきた」と述べ、最終的には「世界の情報を整理し、普遍的に役立つようアクセス可能にするかというGoogleの使命をより効果的にするためにはどういった方法をとればよいか、自分たち自身に問い掛けることによって結論に到達した」と説明している。つまり世界の人口の5分の1がGoogleを利用できない状況を作り出すよりは、多少なりとも妥協して情報へのアクセスを提供した方がよいという考えだ。

 Googleは今回サーチエンジンを中国市場に投入したが、Webメールサービス「Gmail」やブログサービス「Blogger」などは提供されない。中国政府当局がユーザーのプライバシーや指針をどのように扱うかが現時点で判断できないからだ。

 今回の決定についてGoogle公式ブログは「我々は今週しなければならなかったことについて喜んでいるわけではなく、時が経てば世界中のすべての人が情報へのフルアクセスを楽しむことができるようになることを希望している」と述べ、その役割にインターネットの発展やGoogleのような企業が大きく寄与できるとの希望を表明している。

 中国におけるGoogleの決定に伴い、Googleのヘルプページにも変更が加えられた。「Googleは検索結果を検閲しますか」という質問項目で、以前は「Googleはどのような検索語に対しても検索結果を検閲しません」と述べていたのに対して、変更後は「検索結果を検閲しないことはGoogleのポリシーです。しかしながら地元の法律、規制、あるいは政策によってはそうするかもしれません。これらの理由によって検索結果を取り除くとき、検索結果ページに通知します」と変更された。ただし、2005年3月以前に除去されたものについては現時点ではまだ表示されないかもしれないことが注記されている。


関連情報

URL
  Google公式ブログの該当記事(英文)
  http://googleblog.blogspot.com/2006/01/google-in-china.html
  関連記事:中国でGoogleが使用不可能?〜米大学の研究者が指摘
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0903/goog.htm
  関連記事:中国からGoogleにアクセスすると中国系企業サイトが表示される
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0911/goog.htm
  関連記事:米AltaVista、中国政府によるアクセス遮断への対応策
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0912/av.htm

関連記事
キーワードによって検閲されている中国のブログ事情(2005/01/18)
米Anonymizerが米政府に協力、イランの検閲回避サービスを提供(2003/09/12)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/01/30 13:43

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.