世界最大のSNSは、7日に米Googleとの提携を発表したFox Interactive Mediaが保有する米MySpace.comだが、米国以外では米Beboがシェアを獲得しつつあるとの統計が公表された。これはアクセス解析大手のHitwiseが分析したデータによる。
それによると、2006年8月5日に終わる週に英国でのSNSのシェアを調べたところ、1位はBeboの12.91%で、MySpace.comは12.49%と2位に甘んじた。
米国でもこの2週間にBeboが市場シェアを17%も伸ばした一方で、MySpace.comはわずかにシェアを下げている。インターネット全体で見た時にも、Beboは2週間前にはインターネット全体で17番目のサイトだったが、今週は11番目へと大幅にランクを上げた。それだけでなくBeboでの平均滞在時間は28分58秒で、MySpace.comの26分26秒を上回っている。
MySpace.comは米国では依然として50.18%の市場シェアを持ちSNSでは首位の座を固く守っているが、米国以外ではそうでない。オーストラリアではMySpace.comが16.68%のシェアで首位を保っているものの安泰ではなく、ニュージーランドではBeboが、香港ではXangaが、シンガポールではFriendsterが首位の座を保っている。
こうした背景をもとにBeboには大手メディアからの買収の噂がある。MySpace.comは今後グローバルな展開を計画しているが、どの地域でも厳しい戦いになることに疑いはない。
関連情報
■URL
Hitwise公式ブログの該当記事(英文)
http://weblogs.hitwise.com/heather-hopkins/2006/08/bebo_overtakes_myspace_as_most_1.html
米Bebo(英文)
http://www.bebo.com/
■関連記事
・ 米SNS最大手のMySpace、Yahoo!やGoogleを抜いて米国一のサイトに(2006/07/12)
・ 米Google、「MySpace.com」に検索エンジンとAdSenseを供給する大規模提携(2006/08/08)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/08/09 11:56
- ページの先頭へ-
|