Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

NTT社長会見、オンデマンドTVをNTT Com傘下へ移行し映像関連事業を集約


 NTT(持ち株)は、2月14日に行なった和田紀夫社長による社長会見の要旨を公開した。和田社長は会見の席上で、次世代ネットワーク(NGN)フィールドトライアルの進捗状況や、Bフレッツ契約者数の見通しについて語った。


Bフレッツ契約者数の2006年度末目標達成は厳しいとの見解

 Bフレッツ契約者数については、2006年度末には270万件の純増を見込んでいるものの、2007年1月末時点での純増数が213万件であることを明らかにしたうえで、「これまでの月別の純増数からみるとかなり厳しい」との見解を明らかにし、「NTT東西が春の商戦に向けて営業努力を加えたいとの事なので、達成できるよう期待をしている」とコメント。

 また、Bフレッツの純増数の低下については、「これまで右肩上がりだったものが少しフラットになっているので、低下しているということではない」と説明。純増数の低下は、NTT東西の「ひかり電話」の不具合によるものではないか、という指摘に対しては「企業ユーザには元に戻して欲しいという要望もあったが、またひかり電話に戻る企業もある」と説明。「トラフィックが増加する正月明けやその後の3連休も問題なく乗り切っており、この点でもユーザーから信頼を置いて頂けたので、純増数低下の原因ということはない」とコメントした。


NGNトライアルの進捗状況や、FMCへの対応、NTTグループ再編について言及

 NGNフィールドトライアルについては、12月に東京と大阪に開設したショールーム「NOTE」の見学者が約3,200名に達したほか、3月まで予約が一杯になっていると報告。また、一般ユーザーのトライアル参加申し込みも多数寄せられているという。また、NGNフィールドトライアルに参加する企業については、開始当初12社であったが2月14日現在では28社に拡大したと発表。新たに参加した企業として、沖電気、富士通、三菱電機、朝日放送、スクウェア・エニックス、TOHOシネマズ、USEN、IIJ、イー・アクセス、ケイ・オプティコム、KDDIなどを挙げた。

 新たに参加した企業が提供するサービスについては、スクウェア・エニックスによる「ファイナル・ファンタジー」などのゲームの提供や、TOHOシネマズによる映画作品の提供などを予定しているという。フィールドトライアルへの参加企業は今後30社程度になる見通しで、NGNの商用化については「年内のトライアル終了後、速やかに実施したい」との展望を明らかにした。

 総務省がFMC導入に向けて060番号の割り当てを検討している件について、固定電話網やIP電話網、携帯電話網で利用可能な端末を既存の企業向けに加えて、個人ユーザー向けにも展開する方針であることを明らかにした。また、複数の通信網を1ナンバーで利用可能となるサービスについても、060番号または090番号での提供が可能であると表明。サービスをタイムリーに展開できるよう準備を進めているとしている。

 NTTグループの再編については、現在NTT西日本のオンデマンドTVを、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)の傘下へと移行する計画があることを表明。NTTグループの上位レイヤーを全てNTT Comに移行し、2008年度を目途に開始される地上デジタル放送のIP再送信にあわせて、映像関連事業の一元化を図るとする今後の展開を明らかにした。


関連情報

URL
  NTT社長会見
  http://www.ntt.co.jp/kaiken/index.html
  関連記事:NTT、次世代ネットワークトライアルで地上デジタル放送のIP再送信を開始[Broadband Watch]
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16940.html

関連記事
NTT東西、Bフレッツ契約者数がフレッツ・ADSL契約者数を上回る(2007/02/09)
NTT和田社長、会見で「ひかり電話」の通信障害について謝罪(2006/11/14)


( 大久保有規彦 )
2007/02/16 14:15

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.