|
「秋葉原OG商会」を名乗る出品者の評価ページ。落札者からの評価コメントには、6月13日頃から「詐欺師」などの書き込みが見られるようになった
|
「楽天市場」に出店していた「秋葉原OG商会」から商品が届かないとの苦情が相次いでいるが、「Yahoo!オークション」でも同じ業者と思われる出品者からの商品が届かない被害が出ていることがわかった。
この出店者は「秋葉原OG商会」と名乗り、個人として2006年11月にYahoo!オークションにIDを登録。デジカメや携帯音楽プレーヤーなどを出品していた。ヤフーによれば、6月15日頃から「入金したが商品が届かない」などの苦情が相次ぎ、19日時点で被害者は27人、被害総額は合計195万円に上るという。
秋葉原OG商会のオークション評価(現在停止中)は、「非常に良い・良い」が491件、「非常に悪い・悪い」が38件となっている。当初は良い評価を積み重ねて入札者を信用させ、その上で詐欺をはたらくという計画的なものだったものと見られている。
実際、それまで良い評価がほとんどだった出品者が最近になって急に悪い評価が増えたことから、Yahoo!オークションで導入している「不正利用検知モデル」がこの動きを検知。ヤフーでは詐欺と判断し、13日に出品停止措置をとった。さらに、5月以降に秋葉原OG商会から商品を落札した82人に対して、18日夜にメールを送信。代金の振り込み前であれば振り込まないよう、また、すでに振り込んだにもかかわらず商品が届かなければ、ヤフーに報告するよう求めている。
こうした詐欺の被害に遭った場合、Yahoo!オークションの規約では、落札価格から20%控除した額が、50万円を限度として補償される。1件の出品につき落札価格が5,000円以上であることが条件だが、例えば10,000円の被害を受けた場合は8,000円が補償される。今回についてもこの補償制度が適用され、被害者からの申請に基づき、ヤフーが審査した上で補償金が支払われることになる。
関連情報
■URL
Yahoo!オークション
http://auctions.yahoo.co.jp/
Yahoo!オークション補償
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
■関連記事
・ 楽天市場で「秋葉原OG商会」の商品が届かず、14日に店舗閉鎖(2007/06/18)
・ 「秋葉原OG商会」の商品未着被害、楽天が救済措置など検討へ(2007/06/21)
・ Yahoo!オークション、利用者履歴を基に詐欺を自動検知する仕組み導入へ(2005/11/14)
・ ヤフオクの家電ドットコム被害、ヤフーが全額補償(2006/12/27)
( 増田 覚 )
2007/06/21 15:21
- ページの先頭へ-
|