Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

楽天、秋葉原OG商会の被害額を弁済


 楽天は6月29日、楽天市場に出店していた「秋葉原OG商会」において、代金を振り込んだにもかかわらず商品が届かない事態が相次いで発生していた件について、被害者の支払金額を楽天が弁済すると発表した。

 秋葉原OG商会をめぐっては、6月13日時点で、商品が届かないといった顧客からの連絡が増えたため、楽天の営業担当から同店舗に対して出荷対応の依頼を出したという。しかし、翌14日朝から連絡が途絶え、秋葉原OG商会(オープンゴルフ株式会社)を直接訪問したが不在だった。

 楽天は14日以降、被害状況の特定や救済措置の法的な手続きを検討。その結果、今回の件の「特殊性も鑑み」被害者の商品代金を代位弁済することにしたという。なお、弁済金額の割合については明らかにしていないが、詳細については対象の被害者に別途メールで連絡したとしている。被害者数と被害金額に関しては、詳細がわかり次第公表する。

 今回の事件について楽天では、「楽天市場は、より楽しく、より安全にということで運営してきたが、このような事件が起きたことは誠に残念」とコメント。また、再発防止のために、すでに審査やモニタリングの強化を実施したほか、できるだけ早期に「より安心してお買い物をしていただけるような仕組み」を提供するという。


関連情報

URL
  楽天市場からのお知らせ
  http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20070620.html

関連記事
「秋葉原OG商会」の商品未着被害、楽天が救済措置など検討へ(2007/06/21)
楽天市場で「秋葉原OG商会」の商品が届かず、14日に店舗閉鎖(2007/06/18)
ヤフオクでも「秋葉原OG商会」被害、27人で総額195万円(2007/06/21)


( 増田 覚 )
2007/07/02 13:55

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.