Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「現状維持」「他社の提案」も選択肢、MSの買収提案にYahoo!がFAQ公開


Yahoo!が公開したFAQ
 米Yahoo!は、米Microsoftから買収提案を受けたことに関して、FAQのかたちでコメントを発表した。買収提案への対応のほか、Microsoft以外の企業から提案を求めるかどうかなどについて、見解が示されている。

 質問は全部で4つ。まず、「Microsoftの提案にどう答えるか」という質問に対しては、取締役会が慎重に審議しており、Yahoo!の長期戦略として評価するまでに時間がかかると回答。これは、あらゆる代案を検討するということで、この中には、Yahoo!が従来通り独立系の企業であることを維持することも含まれるとしている。

 また、「取締役会が審議する時間はどれくらいかかるか」という2つ目の質問に対しては、「このような評価プロセスは流動的で、かなりの時間を要するだろう」と答えている。

 3つ目の質問は、「他社からの提案を求めるのか」というものだ。これに対しては、Yahoo!が取りうるあらゆる戦略的な代案を評価するとともに、同社が選ぶ選択肢が、株主に最大限の価値をもたらすよう努力すると回答。Microsoft以外の企業からの提案を検討することも選択肢の1つであることを伺わせている。

 最後は、「今回のMicrosoftによる提案が、Yahoo!のユーザーや広告主、パートナー企業などに何をもたらすか」という質問。この点については、「長期戦略において、この提案をあらゆる面から注意深くかつ迅速に評価しているため、今回の提案の潜在的利益や課題をあれこれと憶測することは適切ではない」とコメント。その上で、ユーザーや広告主、パートナー企業だけでなく、Yahoo!の従業員に対してもデメリットになることはないとしている。


関連情報

URL
  Media Response(英文)
  http://yhoo.client.shareholder.com/press/announcement.cfm

関連記事
GoogleとMicrosoft、Yahoo!買収提案を巡って舌戦(2008/02/04)
MSのバルマーCEO、Yahoo! JAPANとの関係性についてもコメント(2008/02/04)
マイクロソフトがYahoo!に買収提案、総額446億ドル(2008/02/01)
Yahoo!、マイクロソフトの買収提案に「慎重に検討する」とコメント(2008/02/01)


( 増田 覚 )
2008/02/04 13:48

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.