Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ノートン・ファイターが、ラグナロクのファン感謝祭に登場

ゲーマーにセキュリティの重要性をアピール

 シマンテックは10月25日にディファ有明にて開催された「ラグナロクオンラインファン感謝祭2008」に出展し、同社のセキュリティ製品の紹介を行った。


恒例の「ノートン・ファイター」ショーも

ステージで行われた「ノートン・ファイター」ショー
 ステージではセキュリティ啓蒙活動の一環として、日本のシマンテック独自のキャラクター「ノートン・ファイター」によるショーも行われた。

 ショーは中川翔子さんのビデオ中継で始まったが、すぐにウイルスのいたずらによって画面が乱れて中断され、ステージ上でも手下のウイルスとボス役となるトロイの木馬をモチーフとした「モクバクバ」がステージを占拠した。

 ウイルス撃退のために登場したノートン・ファイターはやや苦戦するところもあったが、「ノートン旋風脚」や「ノートンパンチ」、そして必殺技である「ノートン360度アタック」によってウイルス軍団を撃破した。さらにノートンリカバリーによって中川さんのビデオメッセージを復元して、ステージを後にした。


ノートン・ファイターショーは公式のタイムスケジュールに載っていなかった。ラグナロクオンライン世界大会の報告会の後に、しょこたんのネット中継という形で始まったが…… ネット中継はすぐに大きく乱れ、中断してしまう

中断の原因は悪の手下ウイルス(右)とボスの「モクバクバ」(左)。「ついでに限定グッズも買い占めちゃいましょう、ボス」 「そこまでだ、ウイルスども!」とノートン・ファイターが登場

一時はやられそうになるノートン・ファイターだが、必殺の360度アタックによってウイルスを撃破した 「我々は5分、10分で進化を遂げるのだ!」と製品アピールも忘れないのはお約束だろう

「もう大丈夫です。会場のセキュリティは確保されました」と世界大会のレポーターと握手 「ありがとうノートン・ファイター。みんなもセキュリティには気を付けようね。トゥットゥルー!」とビデオ中継が復活して終了した

ブースではアンケートを実施し、ユーザーの生の声を集めていた
 今回の出展に関して、シマンテックのコンシューマ事業部門リージョナルプロダクトマーケティングシニアマネージャの風間彩氏に伺ったところ、「かねてよりラグナロクオンラインとの共同プロモーションなど関係があり、ゲーマーの皆さんにもセキュリティの大切さを知ってほしいために、今回の出展となりました」とコメントした。

 シマンテックでは、この秋以降に「Norton AntiVirus 2009 Gaming Edition」を発売する予定となっている。風間氏は、Norton AntiVirus 2009 Gaming Editionの正式な発表日や機能に関してはまだ詳しく説明できないと前置きした上で、現在の製品に用意されているサイレントモードよりもさらに軽量化を行うゲームモードが用意されることと、従来の製品とは別の製品ラインアップとなることを明らかにした。


ブース内でアピールするノートン・ファイター 予定では屋外での活動がなかったが、急遽屋外で無声のショーも行われた

 INTERNET Watchでは、ノートン・ファイターが初登場した際のヨドバシAkibaでのイベントと、先日の東京ゲームショウでのイベントをレポートしているが、それ以外にもノートン・ファイターは活発に活動を行っている。

 ヨドバシAkibaでは合計3回のイベントを行っており、他にも新宿、大阪や鈴鹿サーキットでもプロモーション活動が行われている。

 シマンテック最大のイベントである「Vision 2007」においても基調講演中に登場。また、3月の「ノートン 360 バージョン2」の発表会の後に行われたシークレットイベントでは、影山ヒロノブ氏の歌によるイメージソング「防衛戦士!ノートン・ファイター」が披露された。この曲を含むCDは、ノートン2009製品の販売プロモーションや先日の東京ゲームショウで配布された。

 9月には、中川翔子さんがシマンテックのイメージキャラクターとして選ばれているが、「中川さんは一般ユーザーの代表としてセキュリティの重要さを知っていただき、ノートン・ファイターは日本発のセキュリティヒーローとして今後も活躍します。悪役ウイルス軍団もすでに登場しているボットラス、スパイゾイド、今回登場したモクバクバ以外にもまだまだ登場する予定なのでお楽しみに」(風間氏)ということだ。


関連情報

URL
  ラグナロクオンラインファン感謝祭2008
  http://www.ragnarokonline.jp/news/event/fanfes2008/
  シマンテック
  http://www.symantec.com/jp

関連記事
ネットの平和を守るサイバー戦士「ノートン・ファイター」登場(2007/09/22)
セキュリティソフトベンダーがゲーマーにセキュリティ啓発(2008/10/10)
「ノートン 360 バージョン 2.0」発売、ブラウザ経由の脅威に対応(2008/03/06)
ノートン2009は「ギザ貪欲すなぁ」中川翔子が新製品をPR(2008/09/16)


( 小林哲雄 )
2008/10/27 15:14

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.