記事検索
バックナンバー

パスワードと自動消去で共有も安心
オンラインアルバムサービス「30days Album」


こんなところが便利!

 撮った写真をアップロードするだけで、ケータイ、iPhone、パソコン対応の「合い言葉付き」アルバムが作れる。保存期間は、30日限定または無期限のいずれかが選択でき、コメント入力機能も用意されている。


■30days Album
  運営:株式会社paperboy&co.
  推奨ブラウザ:InternetExplorer8以上、Safari 5以上、Firefox 3.6以上
  推奨OS:Windows XP以上、MacOS X 10.4以上
  URL:http://30d.jp/



携帯、スマートフォン、パソコンで見られるアルバムを手軽に作成

 イベント時に撮影した写真を関係者に見せたいと考えたとき、悩みは、どうすれば全員が見られるかである。最近ならSNSのアルバムサービスが便利だが、中にはアカウントを知られたくない方もいるだろう。

 見せる相手がパソコンに慣れている人ばかりならアルバム作りも比較的楽だが、携帯電話しか使っていない人もいる。写真をアップロードしたときに、無条件で公開されては困るし、できればパスワードをかけて、知っている人だけが見られるようにしたい。とはいえ、そんなに手をかける暇はない――そんな方にピッタリなのが、今回ご紹介するサービス「30days Album」である。

30days Album。ユーザー登録は無料 メールアドレスさえあればユーザー登録できる

 「30days Album」は、「オンラインアルバム」と、「フォトストレージ」の両方の機能を備えたサービス。最大の特徴は、撮った写真をアップロードするだけで、携帯、スマートフォン、パソコンで見られるアルバムが手軽に作成できることだ。

 「FREEプラン」と月額525円の「PROプラン」の2プランが用意されており、「FREEプラン」の場合、「フォトストレージ」は2GBまで、「オンラインアルバム」にはアルバムを3つまで無料で作成可能。1アルバムの保存量が500枚まで、合い言葉は必須となる。

 広告表示ありという条件はあるものの、無料プランでも携帯電話・パソコン両方に対応するアルバムが手軽に作成できる。アルバムで使用する「合い言葉」には全角かなも利用できるので、「はな」「とり」といった携帯電話でも簡単に入力できる単語を合い言葉に使えるのも嬉しいところ。

 公開期間は、30日間か、無期限公開の2つの期間が選択可能。30日間を選択した場合は、期限がくると自動消去される。消去するためにわざわざアクセスしなくても良い点は、なにかと雑用の多いパーティの幹事役には嬉しいところだ。

 アップロードした写真は、無加工の写真なら、Exifデータの撮影日時順に自動的に並べ替えられ、アルバムのサムネイル上、時間毎にわかりやすく分類してくれる。アップロードできる画像は、1ファイル15MBまでのJPEG。一括ダウンロードも可能なので、一時的な写真の受け渡し用途にも活用できる。動画は、フォトストレージに追加した後で、アルバムへコピーすればよい。

 使用してみたところ、写真を選び、タイトルと合い言葉を設定し、公開期間を選んだだけで、アルバムが完成。携帯電話(NTTドコモ F-04B)で確認したところ、問題なく参照できた。

 時間をかけずにサッと作成して共有したい方にはピッタリのサービスだ。iPad用には無料アプリも用意されている。年末年始の忘年会や新年会、結婚式の二次会や謝恩会、歓送迎会など、いろいろな人が集まるところで撮影した写真の共有に、大いに活躍してくれそうだ。

アルバムの作成は、写真をアップロードしてから、タイトルや合い言葉を決める 25文字以内で「合い言葉」を決められる。有料の「PROプラン」にすると、合い言葉なしも選べるようになる
アルバムが完成すると自動的にQRコードが生成される 完成したアルバム例。写真を撮影時間ごとに並べてくれる
パソコンで見た写真のサイズは100%、75%、50%から選べる 写真にはコメントも書ける
携帯電話から同じアルバムを表示した様子。「FREEプラン」は上下に広告が入る 携帯電話からもコメントが書ける

関連情報

2011/1/5 06:00


すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。