イベントレポート
第2回IoT/M2M展 秋
IoT参入のアイ・オー・データ、「マルチキャリアM2Mルーター」「IoTゲートウェイボックス」参考出展
2016年10月28日 13:08
10月26~28日に幕張メッセで開催された「Japan IT Week 秋 2016」の展示会「第2回IoT/M2M展 秋」では、株式会社sMedioのブースにおいて、株式会社アイ・オー・データ機器の「マルチキャリアM2Mルーター」を参考出展していた。M2Mのためにデバイスを接続するためのルーターで、年内の発売を予定している。
WAN回線としてLTE・WCDMA回線のSIMを内蔵でき、1つのモデルでNTTドコモとKDDIの回線に対応する「マルチキャリア」対応となっている(相互接続性試験完了)。
また、VPNの方式として、IPsecやL2TPなどのほか、OpenVPNに対応している。OpenVPNは規格だけでなく実装がオープンソースで公開されているため、同じ実装同士で接続することになり、接続の問題が少ないという。
ブースでは同時に、アイ・オー・データ機器が10月5日に発表したワンボードコンピュータ「IoTゲートウェイボックス」も参考出展。Linuxが動作し、sMedioなどのパートナーがIoTソリューションに使うベースとなる。