ニュース

昭文社「山と高原地図」による山行計画ウェブサービス「ヤマプラ」登場、登山SNS「ヤマレコ」と共同開発

 株式会社昭文社は29日、ウェブ上で登山ルートのプランニングと登山計画書の作成が行えるサービス「ヤマプラ」を公開した。昭文社が発行する「山と高原地図」シリーズの地図よび登山情報を活用。同シリーズ全59点に掲載されている約1500カ所の山の登山ルートプランニングが行える。登山専用SNS「ヤマレコ」を運営する株式会社ヤマレコと共同開発したもので、同SNS内の機能として提供する。利用するには、ヤマレコへの会員登録(無料)が必要。

 各登山コースに設定されているポイントを選択していくだけで登山ルートを作成でき、やり直しや別ルートとの比較も容易に行えるという。また、ポイント間の所要タイムや全行程にかかる時間が表示されるため、「山行行程を想像しやすく、無理のない登山計画を立てる手助けになる」としている。

 山行計画機能とも連動しており、作成したルートは、日程や連絡先などの必要事項を追加することで、提出用の登山計画書を作成できる。

プランニング画面
登山計画書作成画面

 昭文社によると、登山ブームとともに山岳遭難が年々増加。警察庁の統計では2014年の山岳遭難事故は2293件に上り、統計が残っている1961年以降で最悪だったという。

 昭文社では「遭難を未然に防ぐためには、しっかりとした登山計画も重要」と説明。また、登山計画書を作成して登山口のポストや家族・職場などに提出しておけば、万が一、遭難した際に捜索を行う際の重要な手掛かりになると重要性を強調している。

過去10年間の山岳遭難発生状況(警察庁「平成26年中における山岳遭難の概要」より)

 なお、似たようなサービスとしては、登山ガイドブック「ヤマケイアルペンガイド」を発行する株式会社山と溪谷社による地図サイト「ヤマタイム」においても2014年7月より提供されている。

(永沢 茂)