YouTubeの映画レンタル、Android端末でもサービス開始


 グーグル株式会社は15日、Android端末で映画作品などが視聴できる有料動画配信サービスを国内で開始した。ハリウッド映画や国内作品などをレンタル形式で視聴できる。対応OSはAndroid 2.2以降。

 グーグルでは、YouTubeで映画作品などをレンタル視聴できるサービスを12月1日に国内で開始しており、これまではPCからのみの視聴に対応していたが、新たにAndroid端末でも視聴が可能になった。

 Androidマーケットに新たに「映画」のジャンルが設けられ、映画作品のレンタル視聴権を購入できる。支払い方法はGoogleウォレット。支払い後30日以内に視聴を開始する必要があり、再生開始後は作品によって24時間~72時間でレンタル期間が終了する。動画の視聴には「Videos」アプリをインストールする必要がある。

 国内の作品では、東映とバンダイチャンネルが提供する映画やアニメ、ハリウッド作品ではソニー・ピクチャーズ、ユニバーサル、ワーナー・ブラザースが提供する映画を公開中。Galaxy Nexusなどの端末向けには、HD画質のレンタルサービスも提供されている。

 Googleアカウントにより、PCでレンタルした作品をスマートフォンやタブレットで視聴するといったことも可能。また、Android端末の場合は、映画が端末上にダウンロードされるため、インターネット接続のない環境でも視聴できる。

Androidマーケットに「映画」が新設作品紹介画面視聴には「Videos」アプリが必要

関連情報


(三柳 英樹)

2011/12/15 14:11