Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
・05/30~06/05
・05/23~05/29
・05/16~05/22
・05/09~05/15
・04/25~05/08
・04/18~04/24
・04/11~04/17
・04/04~04/10
・03/28~04/03
・03/21~03/27
・03/14~03/20
・03/07~03/13
・02/28~03/06
・02/21~02/27
・02/14~02/20
・02/07~02/13
・01/31~02/06
・01/24~01/30
・01/17~01/23
・01/10~01/16
・01/03~01/09
・12/20~01/02
【2008年】
・12/13~12/19
・12/06~12/12
・11/29~12/05
・11/22~11/28
・11/15~11/21
・11/08~11/14
・11/01~11/07
・10/25~10/31
・10/18~10/24
・10/11~10/17
・10/04~10/10
・09/27~10/03
・09/20~09/26
・09/13~09/19
・09/06~09/12
・08/30~09/05
・08/23~08/29
・08/16~08/22
・08/09~08/15
・08/02~08/08
・07/26~08/01
・07/19~07/25
・07/12~07/18
・07/05~07/11
・06/28~07/04
・06/21~06/27
・06/14~06/20
・06/07~06/13
・05/31~06/06
・05/24~05/31
・05/17~05/23
・05/10~05/16
・04/26~05/09
・04/18~04/25
・04/12~04/18
・04/05~04/11
・03/29~04/04
・03/24~03/28
・03/17~03/21
・03/10~03/14
・03/03~03/07
・02/25~02/29
・02/18~02/22
・02/12~02/15
・02/04~02/08
・01/28~02/01
・01/21~01/25
・01/14~01/18
・01/07~01/11
・12/22~12/29
【2007年】
・12/17~12/21
・12/10~12/14
・12/01~12/07
・11/26~11/30
・11/19~11/23
・11/12~11/16
・11/05~11/09
・10/29~11/02
・10/22~10/28
・10/15~10/19
・10/01~10/07
・09/25~09/30
・09/18~09/21
・09/10~09/14
・09/03~09/07
・08/27~08/31
・08/20~08/24
・08/06~08/17
・07/30~08/03
・07/23~07/27
・07/16~07/20
・07/09~07/13
・06/25~06/29
・06/18~06/22
・06/11~06/15
・06/04~06/08
・05/28~06/01
・05/21~05/25
・05/14~05/18
・05/07~05/11
・04/21~05/06
・04/16~04/20
・04/09~04/13
・04/02~04/06
・03/26~03/30
・03/19~03/23
・03/12~03/16
・03/05~03/09
・02/26~03/02
・02/12~02/16
・02/05~02/09
・01/22~02/02
・01/15~01/19
・12/23~01/12

【2006年】
・12/18~12/22
・12/11~12/15
・11/27~12/08
・11/20~11/26
・11/13~11/17
週刊 Web担当者フォーラム通信
2009/05/30~2009/06/05

インプレスビジネスメディア が提供する情報コミュニティサイト 「Web 担当者 Forum」 に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 本とニュース記事 23 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

[今回の要チェック]
はてブ1600越え「まずやるべきこと」が史上最多ブクマ数に

「次々に新しい手法に取り組む熱意と工夫が呼んだ成果/Z会の場合」は、ネットPRの最先端を取材するコーナー「PR 2.0の現場から」の記事。Web担でもたびたびユーザー投稿をしてくださっている、Z会のWeb担当者である寺西氏に取材してきました。

お話しさせていただくと、「私、ウェブとかマーケとか難しいことわかりませんから」とおっしゃる。そりゃ技術や裏の仕組みを詳しく知っているわけではないですが、多方面に興味をもっていて、ある物事が自分の実現したいこととどう関係するのかや、どうすれば人を動かせるのかが、寺西さんの行動のキーになっている模様。「新しいことをチェックする」→「そのポイントをザクっと理解する」→「行動する」→「他の人を巻き込んで物事を進める」と、判断→アクションをテンポ良く進めるエネルギーにあふれている人ですね。

取材させていただいて、良いエネルギーをいただきました。記事からも寺西氏のエネルギーを感じていただければ幸いです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/03/5747 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/292 (バックナンバー)

新コーナー「年棒1000万円を目指すWebギョーカイ転職道場」がスタートしました。ビジネスとマーケティングとクリエイティブが複雑に交錯するウェブ業界に特化して人材エージェント「エイクエント」の小島氏が、この業界で転職を考えている方を助けるコーナーです。

と言っても、堅苦しい記事にはしません! なとみみわ氏による4コマまんがを交えつつ、難しそうな「転職」を、わかりやすく指南していきます。第1回の記事は「初めての転職、何からはじめればいい?」。とりあえず、まずはマンガを楽しむつもりで読み始めていただければと。

あ、ちなみに、業界の給与調査データをエイクエントさんからいただいて作った記事が以前にありますので、転職に興味のある方はそちらもどうぞ。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/05/5689 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/12/4855 (エイクエントの給与調査記事)

「ペーパープロトタイプ - Webデザイン図工の時間」は、集中連載中の「ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術」の第5回記事。

もしペーパープロトタイピングをまだ試したことがない方、デザイン変更の際などに、一度やってみてください。この記事にも書かれていますが、Photoshopで作ったデザインサンプルやHTMLで仮作成したページよりも、ペーパープロトタイプのような「要素だけ」が並べられているもののほうが、情報デザインの善し悪しを判断しやすい場合も多いのです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/04/5503 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3066 (バックナンバー)

「ISO13407改訂―HCDの新たな展開のために見直すべきこと」は、「HCD-Net通信」の記事。早いもので、昨年8月から開始したHCD-Net(人間中心設計機構)さんの連載コラムであるこのコーナーも、今回で13回目の記事です。

さて、この記事はかなりオススメです。ユーザビリティの国際規格としてのISOの背景などを解説しています。「○○を▽▽するべし」といったハウツーとは違い、読んでもすぐには役立ちませんが、その背後に流れる本質を理解する大きな助けになります。ウェブ系ではJISとかISOとか気にしない人も多いのですが、理解しておくと少し視野が広がって良いかもしれません。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/04/5490 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2778 (バックナンバー)

●先週のコラム「Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト」が大人気で、はてなブックマーク1600件以上と、過去最高ブクマ数を更新しました。ご覧いただいた方、コメントで追加情報をくださった方、ブクマしてくださった方、ブログやTwitterで書いてくださった方、ありがとうございます!

実は週末に書いているメルマガ/週刊コラム用のネタが思い浮かばず、記事候補ストックの中から引っ張り出したネタだったのです。書いてあることはたいして新しくもスゴくもないのですが、情報を取捨選択して整理するという編集の価値が出た記事だったので、うれしく思っています。

「それ、まだ見てないや」という方、一度ご覧くださいませ。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/02/5769


[お知らせ]
「広告効果の分析&カイゼン」と「営業強化」のセミナー

「広告効果が出ないのはなぜかが分かった! ~改善に直結する効果分析と行動ターゲティング」セミナー@東京

Web担でも「Webサイト見える化&カイゼン講座」でおなじみ石井研二氏が、アクセス解析と広告効果測定を解説するセミナーが、6月19日(金)に東京で開催されます。

  • セミナータイトル:広告効果が出ないのはなぜかが分かった!
    ~改善に直結する効果分析と行動ターゲティング~
  • 開催日時:2009年6月19日(金)15:00~18:00(18:00~20:00に懇親会あり)
  • 場所:TKP東京駅ビジネスセンター
  • 参加:無料(セミナー・懇親会ともに)
  • 詳細: http://www.harmony-corp.co.jp/information/seminar.html
    (「広告効果測定ASPサービスをリリース記念セミナーを無料開催」の欄)

小規模クリエイティブ事務所向け「営業強化のためのセミナー」@大阪

潜在顧客を見つけて見込み客にするための営業強化セミナーが、6月16日・23日・30日の3回にわたって開催されます。講師はデジタルハリウッド大学院 客員教授の塩見 政春氏。参加費は、1回3,000円(3日間通しなら8,000円)

詳しくは以下のサイトを参照してください。

https://ss.study.jp/module/event/reservation/select_event.asp?cid=dhg_osaka#734

どちらも先週お知らせしたネタのような気もしますが……まぁ、気にせずに。。。


[コラム]
SEOの云々を言う前に「Google 検索エンジン最適化スターター ガイド」を読むべし

今日は、グーグルが6月5日に公開したドキュメント「Google 検索エンジン最適化スターター ガイド」を紹介しましょう。

SEOを意識しているWeb担当者だけでなく、「検索エンジンを気にするよりもユーザーが大切」だというWeb担当者にも役立つ情報が、うまくまとめられています。

この「Google 検索エンジン最適化スターター ガイド」のオリジナルは、英語版のドキュメントとして2008年11月に公開されたもので、そもそもは、グーグルの社内向けに作られた資料だったとのこと。検索エンジン最適化(SEO)に意識の高いWeb担当者にとって役に立つ情報が、「title タグ」「meta description」「URL の構造」「ナビゲーション」「アンカーテキスト」など13のテーマで解説されています。

もちろんグーグルが公式に出す文書ですから、「どうすればGoogleの検索結果で1位に表示されるか」は書かれていません。また、SEOに詳しい人にとっては、あまり役に立つ情報は多くはないでしょう。しかし、これからSEOについて知ろうと思っている人や、最低限押さえておくべき点を知りたい人にとっては、基本的なことがわかりやすくまとまっているため、かなり参考になるでしょう。たとえば、こんな感じです。

> 良いページタイトルの付け方
> ・「無題」や「ページ 1」のような曖昧、もしくは初期設定のままの
> タイトルにしない
> ・サイトの大部分のページ、あるいはすべてのページに
> 同じタイトルを使わない
> ・ユーザーのためにならない、極端に長いタイトルは使わない

新人のWeb担当者ににSEOの基本を教えたり、SEOに興味のないクリエイターに読んでもらったりといった使い方もアリですね。オリジナルの英語版も日本語翻訳版も、どちらもPDFで提供されていますので、印刷して手渡しするのに便利です。

で、PDFは好きじゃない人もいますので、Web担でHTMLにしてWeb担のサイトで公開してあります。Web担掲載バージョンはHTMLになっているだけでなく、一部の日本語表現などを修正してあります。ブラウザでで読みたい人は、Web担でHTML版をご覧ください。

・Google 検索エンジン最適化スターター ガイド
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/08/5834

・印刷用バージョン
http://web-tan.forum.impressrd.jp/print/5834/print

・グーグル公式版(PDF)
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/06/google.html

Web担当者Forum編集長 安田 英久

・このコラムのバックナンバーを見る
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1780


Web担 先週の注目記事     ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/02/5769
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • PR 2.0の現場から
    次々に新しい手法に取り組む熱意と工夫が呼んだ成果/Z会の場合
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/03/5747
    by 神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長)

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    「Googleでの上位獲得3大要素」「ヤフーとグーグルはどっちが売れる?」など10記事(海外&国内SEO情報)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/05/5825
    by 鈴木 謙一

  • 企業ホームページ運営の心得
    ネット時代の中小企業ブランディング序章。三越ブランドにみる栄枯盛衰
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/03/5710
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術
    ペーパープロトタイプ - Webデザイン図工の時間
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/04/5503
    by 樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    リンクビルディング戦略、A~Zの26か条(前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/01/5720
    by SEOmoz

  • 年棒1000万円を目指すWebギョーカイ転職道場
    初めての転職、何からはじめればいい?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/05/5689
    by 小島 幸代(エイクエント)

  • HCD-Net通信
    ISO13407改訂―HCDの新たな展開のために見直すべきこと/HCD-Net通信 #13
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/04/5490
    by HCD-Net

  • モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
    モバイルメールマガジン配信前に押さえておくべき3つのポイント(第5回)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/05/5735
    by IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所


Web担 先週の解説記事     ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • PR
    「ZEKE CMS 4.0」はモバイル全盛時代に向けたWebサイト作りの強い味方
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/05/5754
    by 土屋 綾子(企画編集部)

    5月22日、株式会社ユビキタスエンターテインメントが開発/販売するCMSの新バージョン「ZEKE CMS 4.0」が登場した。iモードの公式サイトなど多くのモバイルサイトで採用された実績を持ち、新バージョンではiモードブラウザ2.0に対応したサイト制作が可能となった。新機能を紹介するとともに、同社の篠田氏にCMS市場について伺った。


  • 正しいSEO相談室
    初回訪問と2回目以降で別のコンテンツを表示するのはクローキングのスパム?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/02/5403
    by 渡辺 隆広

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    アフィリエイトは“広告”と示さないと米国では違法? ソーシャルメディアでは? (前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/04/5728
    by SEOmoz

  • Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    ユニバーサル検索利用者の反応は「まあ便利」 認知度や理解度の低さがネックに
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/01/5466
    by Webマーケティングガイド

  • ユーザー投稿記事
    中吊り広告から検索エンジン誘導型の広告…もう少し考えたら?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/05/31/5764
    by 寺西隆行【Z会】

  • ユーザー投稿記事
    携帯コミュニティサイトに関する利用実態調査
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/06/02/5807
    by ud

  • ユーザー投稿記事
    年商1億円サイトを手がけたプロ集団から直接指導が受けられる「サイト運営相談会」を開催!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/06/04/5819
    by インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社

  • ユーザー投稿記事
    ヒトメボレを記録するサービス「ヒトメボβ版」の利用者数が2万人、100万PVを突破。GPS送信件数は5万件に / 株式会社ユーマインド
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/06/01/5770
    by ud

  • ユーザー投稿記事
    「コレカラ進路.JP」にFLASH表示機能を追加。2009年7月より順次提供を開始 / 株式会社ライフマップ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/06/03/5815
    by ud

  • Web担アクセス数上位ランキング
    Web担アクセス数上位記事ランキング [2009年5月23日~2009年5月29日]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/30/5762
    by Web担編集部

  • 先週のWeb担まとめ記事
    2009-05-23~2009-05-29に公開されたWeb担の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/01/5768
    by Web担編集部

  • Web担被リンク数増加ランキング
    ペルソナ導入で好転。お客の気持ちになって見えてきたもの/Web担被リンク数増加ランキング05/26-06/02
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/03/5809
    by Web担編集部


Web担 先週のニュース記事     ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

(2009/06/09)

Web担当者Forum
- 企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイト

Web担当者Forum

本気でホームページを活用したいWeb担当者のための情報を毎日更新でお届けする情報コミュニティサイト。扱うテーマはWeb 2.0やウェブマーケティングからSEO/SEM、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、情報デザイン、レンタルサーバーなど幅広く、実践的な解説や事例、インタビューなどが満載だ。

Web担当者Forumは、インターネットマガジンの後継メディアとして、ウェブマスターやウェブマーケター向けに特化しており、ウェブサイトを中心に隔月刊の雑誌やセミナー、書籍、イベント、ウェビナーを組み合わせたクロスメディア展開をしている。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.