インプレス R&D が提供する情報コミュニティサイト 「Web 担当者 Forum」 に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 17 本とニュース記事 13 本です。
ページ内ショートカット:↓先週の注目記事 | ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
-
[[コラム]カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論]
ペルソナの認知を高める3つのステップ――ペルソナに関する読者の意見や経験を募集します
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2781
by ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)
[コラム]カスタマーエクスペリエンスで道は開ける
~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
by ジョナサン・ブラウン
私は今年も引き続きいろいろなイベントで話をしていますが、このコラムを読んでイベントに参加してくださった方とお話できたことをとてもうれしく思っています。
さて、日本でも徐々に盛り上がりを見せるペルソナですが、とはいえ、まだまだペルソナ自身の認知度が高くないのも確かです。今回は、もっとペルソナを知ってもらうために、日本語で入手できる情報をご紹介します。
そして、日本の方からのペルソナに関するご意見や経験談を募集して、今後のこのコラムでお答えしていこうと思います。
-
[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
グーグルの「~とは」検索と、そこに表示されるための11の秘訣
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2782
by SEOmoz
グーグルの特殊検索の1つに、単語の定義を調べる機能がある。「define:」や「what is」を頭に付けて検索すると、その言葉の定義が書かれているページだけが検索されるのだ。
この記事では、グーグルの定義検索を紹介するとともに、そこに自分のページが表示されるようにするにはどうすればいいのか、11のポイントを紹介する。
-
[Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート]
SEOは認知率48%ながら最大の集客手法/ケータイウェブサイト担当者意向調査報告書ハイライト
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2789
by 土屋 綾子(AIM編集部)
携帯電話の3G化及びパケット定額制加入とともに、公式サイトだけでなく一般サイトの利用も増加し、企業のケータイサイトの活用も高まっている。『ケータイウェブサイト担当者意向調査報告書2008』では、企業のケータイサイトの活用状況やプロモーション状況について実態調査を行った。本記事では、その中から、企業のケータイサイト開設状況とアクセス解析実施状況、そしてアクセス誘導対策動向に焦点を当て、分析を行った。
-
[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
ビジネスを(特にウェブで)作って率いていく人に贈る18個のアドバイス
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/13/2800
by SEOmoz
今日はちょっと目先を変えて、小さなベンチャー企業を率いる者の心得について語ってみたいと思う。
でも、ベンチャー企業のCEOたる者はこんなことをしなくちゃならないとか、やっていいことと悪いことの区別なんてものを偉そうに語るつもりはない。単純に僕個人の経験、つまり僕がうまくやれた点とかしくじった点をみんなにも知っておいてもらいたいんだ。ほかのCEOの長所や短所を見ていくことで、自分自身(や自分の会社のCEO)を見つめ直すきっかけにしてもらえればいいな。
-
[ここが変だよWebマーケティング]
ここが変だよウェブマーケティング第4回 リニューアルを成功させるために必要なこと
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/14/2241
by Web担編集部
「ここが変だよウェブマーケティング」、第1回と第2回では、コンバージョンを向上させるための方法論を解説し、第3回では、ウェブサイトのリニューアルを失敗させないための考え方と事前の調査手法を解説した。
最終回となる今回は、いよいよリニューアル開始だ。
-
[ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線]
なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の仕組み
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2742
by 大正谷 成晴著/株式会社リンク監修
“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう
インターネット全盛の時代になぜ電話なのか? コールバックなど多機能なサービスが低価格で提供できるのはなぜなのか?
ウェブ電話の提供元である株式会社リンクの眞神克二氏に説明してもらおう。
まずは、ウェブ電話がどのように動作するものなのかなどの概要だ。
-
[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
ビジターを顧客にするサイトデザイン
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/14/2801
by SEOmoz
サイトにやってきた人々を、こちらが望むアクションにうまく導くにはどんな手法があるのだろうか。
この記事では、ビジターがたどる明確なアクションの道筋を作るために、ページをどうデザインするかという問題に取り組む。サイトでのビジターの行動に影響する要因として、ここで扱うのは、「サイズ」「言葉」「色」「画像」「スペーシング」といったものだ。
-
[評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック]
リンクしやすいサイトを用意する
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/12/2672
by 紺野 俊介+渡辺 隆広(アイレップ)
好感度上昇で人が集まる!
評判管理の技術『SMO実践テクニック』オンライン特別公開版
ユーザーがインターネット上で、あるコンテンツを紹介するときは、元記事に対してリンクを張ったり、参照リンクを明示したりすることが、一般に行われています。ユーザーに受け入れられるコンテンツを提供することがSMOの要諦なのは確かですが、「リンクのしやすさに配慮すること」は、基本中の基本だといえます。
というのもリンクのしやすいWebサイトを構築することは、SEOの施策としても大きな意味があるからです。例えば、Googleでは、検索順位の決定アルゴリズムにおいて、外部リンクの「時間」の概念を評価していることが明らかになっています。リンクのしやすいWebサイトを構築することにより、ソーシャルメディアをはじめとする外部リンクが、自然発生的に増えていけば、長期的に見てSEOにも効果をもたらすのです。
-
[[マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳]
[マンガ] クライアントの耳はロバの耳 #2 写真を撮って送りました!
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/13/2724
by 益子 貴寛(サイバーガーデン)
[マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳
制作会社とトラブルを起こさない発注の心得
ウェブサイト制作でおきるさまざまなトラブルとその対処法を紹介する「クライアントの耳はロバの耳」。
第2回のテーマは「写真を撮って送りました!」。使い物にならない写真素材を渡された制作会社のウェブディレクタ。クライアントにプロが撮った見栄えの良い写真をお願いすると……。
-
[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
検索エンジンがリンクベイトにペナルティを与える日は来るのか?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/12/2799
by SEOmoz
グーグルは言う「検索エンジンの表示順位を上げる目的のトリックは使わないようにすること」と。
でも、オンライン用に作るコンテンツには、たいていの場合リンクベイト的な要素がある。そして、そのどれもが、検索エンジンで順位を上げるためのトリックだと見なされる「可能性がある」ものでもある。
グーグルは、リンクベイトにペナルティを与えるようになるのだろうか。
-
[正しいSEO相談室]
検索エンジンは教育機関や政府機関からのリンクを高く評価しているというのはホント?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/14/2480
by 渡辺 隆広
あなたの不安をプロが解消
誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは? みなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。
今回は、教育機関や政府機関からのリンク(ac.jp、go.jpなど)はSEOの効果が高いという噂について検証します。
教育機関や政府機関、公共機関からのリンクは、他に比べて効果が高くなる傾向があるでしょう。しかし、検索エンジンがそういったドメイン名(ac.jpやgo.jpなど)の価値を特別に評価しているわけではなく、公共機関サイトが検索エンジンから高い評価を受ける傾向があることが原因です。
-
[ニュース記事]
アドビ「Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1」の無償ダウンロードを開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/03/13/2825
by 神野恵美(Web担 編集部)
アドビは、「Adobe Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1」を開発し、無償ダウンロードを開始した。
このMT拡張機能では、新たにコードヒント、モディファイア挿入ダイアログ、Movable Type タグリファレンスの3点をサポートしている。
■Web担 先週の解説記事 ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
-
[企業ホームページ運営の心得]
アド街ックなぶらり旅の苦笑。本当の穴場は俺たちのもの
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/12/2798
by 宮脇睦(有限会社アズモード)
年齢を重ねる毎に1年が早くなるのは「割合」だといいます。3歳児の1年は33%、30才なら3%、還暦では1.6%と今までの人生との割合が「体感速度」を決定するというものです。「心得」の連載も2回目の春を迎え、毎週の締め切りが早くなったように感じるのもきっと割合だと、自分の怠け癖を棚にあげております。
私の会社で運営している地域サイト「あだち生活どっとこむ」は春にアクセスが急増します。区花に「桜」を制定する足立区内には桜の名所が多く、それらを紹介しているページへのアクセスで、グーグルでは「足立区 桜」で検索すると1位表示(本稿執筆時)されます。
「桜」は地域コンテンツの華。多少の地域差はありますが使えます。昨年の「ご近所情報SEOという戦い方」では紹介しきれなかった「実践編」です。
-
[Web担人気記事ランキング]
マンガ「こんなクライアントは嫌だ」が1200リンク増/Web担被リンク数増加ランキング03/03-03/07
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2797
by Web担編集部
Web担 被リンク数増加ランキング
2008年03月03日~2008年03月07日版
Web担内の記事のなかで、過去1週間で被リンク数が大きく増えた記事はどれだ?
被リンク数が多く増えた記事は、よりその期間に注目された可能性が高いもの。意外な記事のリンクが増えている場合もあるので、人気記事ランキングと併せてチェック!
ページビュー数やユニークユーザー数とは異なる軸での注目記事ランキングで、要チェック記事を探せ!
-
[ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線]
ウェブ電話とはいったい何ですか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q1)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/13/2727
by 大正谷 成晴著/株式会社リンク監修
“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう
ウェブ電話にまだなじみのない人のために、ウェブ電話がどんなものなのかをQ&A形式でご紹介しよう。
まずは、そもそもウェブ電話とは何なのかだ。なじみのない概念なのでわからない人も多いだろうが、わかってしまえばシンプルなものだ。
-
[BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊]
ウェブビジネスに必須のトレンドを集約/書評『ウェブを変える10の破壊的トレンド』
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2621
by 山川 健(Web担 編集部)
ウェブビジネスで生き残るために知っておきたい潮流
ユーザーや他の企業に依存する他人任せの姿勢が重要
たとえば昨年初め、「セカンドライフ」と言えば、引退後の第2の人生と考えるのが一般的だった。ところがわずか1年で、3Dの仮想空間として認知された。インターネットの世界には次々に新しいサービスや技術が登場し、その中からセカンドライフのようにブレイクするものが現れる。「大事なことは破壊的トレンドになり得る小さな変化を見逃さずに捉えることだ。日々伝えられるイノベーションに関する情報が、これまでのトレンドの延長線上にある動きを示すものなのか、これまでの延長線上から外れた新たなものなのかを判別する必要がある」と著者は強調する。
-
[SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
欧州でも猛烈に進化しているモバイル検索――革命は進みつつある/SES London初日レポート
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2772
by SEOmoz
ロンドンで開催された、検索エンジンや検索マーケティングの主要イベントであるSES(Search Engine Strategies)のレポートをお届けする。このレポートで取りあげたテーマはリンク売買とモバイル検索。
リンク売買については、よくあるQ&Aの確認みたいなものでもあるが、注目はモバイル検索だ。特に、垂直検索(テーマごとの検索)については、モバイルがその役割の大きな部分を占めるのではないだろうかと強く感じさせるイベントだった。
-
[ユーザー投稿記事]
Webで全編公開!企業Web担当者さま必読「本気でWebマーケティングするときに読む本」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/03/12/2807
by 株式会社パワー・インタラクティブ
パワー・インタラクティブは、冊子『本気でWebマーケティングするときに読む本』の内容をオンラインで公開した。
ウェブマーケティングを本質から見直し、顧客との良質なコミュニケーションを生み出すための心得を整理した1冊で、オンラインで全編読むことが出来る。
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
(2008/03/18)
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
本気でホームページを活用したいWeb担当者のための情報を毎日更新でお届けする情報コミュニティサイト。扱うテーマはWeb 2.0やウェブマーケティングからSEO/SEM、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、情報デザイン、レンタルサーバーなど幅広く、実践的な解説や事例、インタビューなどが満載だ。
Web担当者Forumは、インターネットマガジンの後継メディアとして、ウェブマスターやウェブマーケター向けに特化しており、ウェブサイトを中心に隔月刊の雑誌やセミナー、書籍、イベント、ウェビナーを組み合わせたクロスメディア展開をしている。
運営:株式会社インプレスR&D
- ページの先頭へ -
|
|
|
Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|