Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
・05/30~06/05
・05/23~05/29
・05/16~05/22
・05/09~05/15
・04/25~05/08
・04/18~04/24
・04/11~04/17
・04/04~04/10
・03/28~04/03
・03/21~03/27
・03/14~03/20
・03/07~03/13
・02/28~03/06
・02/21~02/27
・02/14~02/20
・02/07~02/13
・01/31~02/06
・01/24~01/30
・01/17~01/23
・01/10~01/16
・01/03~01/09
・12/20~01/02
【2008年】
・12/13~12/19
・12/06~12/12
・11/29~12/05
・11/22~11/28
・11/15~11/21
・11/08~11/14
・11/01~11/07
・10/25~10/31
・10/18~10/24
・10/11~10/17
・10/04~10/10
・09/27~10/03
・09/20~09/26
・09/13~09/19
・09/06~09/12
・08/30~09/05
・08/23~08/29
・08/16~08/22
・08/09~08/15
・08/02~08/08
・07/26~08/01
・07/19~07/25
・07/12~07/18
・07/05~07/11
・06/28~07/04
・06/21~06/27
・06/14~06/20
・06/07~06/13
・05/31~06/06
・05/24~05/31
・05/17~05/23
・05/10~05/16
・04/26~05/09
・04/18~04/25
・04/12~04/18
・04/05~04/11
・03/29~04/04
・03/24~03/28
・03/17~03/21
・03/10~03/14
・03/03~03/07
・02/25~02/29
・02/18~02/22
・02/12~02/15
・02/04~02/08
・01/28~02/01
・01/21~01/25
・01/14~01/18
・01/07~01/11
・12/22~12/29
【2007年】
・12/17~12/21
・12/10~12/14
・12/01~12/07
・11/26~11/30
・11/19~11/23
・11/12~11/16
・11/05~11/09
・10/29~11/02
・10/22~10/28
・10/15~10/19
・10/01~10/07
・09/25~09/30
・09/18~09/21
・09/10~09/14
・09/03~09/07
・08/27~08/31
・08/20~08/24
・08/06~08/17
・07/30~08/03
・07/23~07/27
・07/16~07/20
・07/09~07/13
・06/25~06/29
・06/18~06/22
・06/11~06/15
・06/04~06/08
・05/28~06/01
・05/21~05/25
・05/14~05/18
・05/07~05/11
・04/21~05/06
・04/16~04/20
・04/09~04/13
・04/02~04/06
・03/26~03/30
・03/19~03/23
・03/12~03/16
・03/05~03/09
・02/26~03/02
・02/12~02/16
・02/05~02/09
・01/22~02/02
・01/15~01/19
・12/23~01/12

【2006年】
・12/18~12/22
・12/11~12/15
・11/27~12/08
・11/20~11/26
・11/13~11/17
週刊 Web担当者フォーラム通信
2008/03/10~2008/03/14

インプレス R&D が提供する情報コミュニティサイト 「Web 担当者 Forum」 に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 17 本とニュース記事 13 本です。

■ペルソナ(女神転生じゃないほう)の疑問や経験を募集中です

Web担では、現在、ペルソナに関するあなたの疑問や経験を募集しています。

フォレスター・リサーチのジョナサン氏によるコラムが、ウェブサイトのカスタマーエクスペリエンスを解説する人気コラムとして連載中ですが、3月11日に掲載された「ペルソナの認知を高める3つのステップ」では、ジョナサン氏が読者の方からの経験談や疑問を受け付けています。

みなさんのご意見や経験談などを投稿してください。
次のコラムで私が答えさせていただきたいと思います。

「ペルソナ」というと、心理学のことや、ゲームアニメ、そうじゃなかったら阪急百貨店の会員カードを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、ここでいうペルソナとは、「ウェブサイト、商品、サービスを作るときに、対象ユーザーを仮想的な人物像として具体的に設定する手法」のことです。

たとえばウェブサイトを作るときに、よく「対象ユーザー」という言葉を使いますが、実は、担当者、上司、ディレクター、デザイナーそれぞれが全然違う人をイメージしていることが多いのです。みんながそれぞれ自分にとって都合の良い「ユーザー像」を作れるので、「ゴムのユーザー」なんて呼んだりします。

実際に、関係者にそれぞれユーザーの年齢、職業、業務経験、口癖、情報収集スタイルなんかを想像して書いてもらうと、みんな考えているユーザー像が違っているものです。「うわ、ホントにばらばらだね」と笑える場合もあって、それはそれで面白いのですが(あなたのサイトの関係者でもやってみてください)、それだと「ユーザーのため」を考えてもうまくいくはずありませんよね。そこで、アンケートなどの定量調査とインタビューなどの定性調査で実際のユーザーから得られた情報をもとに、リアルな人物像にまとめてしまうのがペルソナです。

ペルソナは非常に役に立つ手法なのですが、まだまだ理解されていないのが残念なところ。ユーザー視点設計に役立つペルソナが日本でもっと浸透するにはどうすればいいか考えようということで、みなさんの意見や経験をジョナサンさんが募集しているというわけです。

ちょっとした疑問や、ふつうの経験談でもかまいませんので、ペルソナに興味をもった人、気軽に投稿してみてください。

ペルソナの認知を高める3つのステップ――ペルソナに関する読者の意見や経験を募集します
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2781

■WiiやiPod touchが欲しい人は特集「オーバーチュア スポンサードサーチ徹底攻略!」をウォッチすべし

Web担には、特集「オーバーチュア スポンサードサーチ徹底攻略!」というコーナーがあります。キーワード広告に役立つ情報がまとまっているコーナーなので。SEMに興味のある方にはぜひご覧いただきたいのですが、今週このコーナーでキーワード広告に関するアンケートを実施します。

アンケートに協力いただいた方にはWiiやiPod touchなどの豪華プレゼントが用意される予定ですので、気になる方はチェックしておいてください。

特集「オーバーチュア スポンサードサーチ徹底攻略!」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/overture

突然ですが、ウェブサイト制作会社で大手はどこかと聞かれたら、あなたはどこを思い浮かべますか? 私のイメージでは、日本のPC向け総合ウェブサイト制作会社の大手というと、順不同で「キノトロープ」「ビジネスアーキテクツ」「ネットイヤーグループ」「IMJ」といったところでしょうか。

「メンバーズ」「ミツエーリンクス」「コスモインタラクティブ」あたりも元気ですね。もちろん、SEMに強いところ、ECに強いところ、広告に強いところ、動画に強いところ、モバイルに強いところ、コミュニティに強いところ、クリエイティブに強いところなど、特定の分野に強みをもっている制作会社さんも多いので、単に「大手」という評価をするのも微妙ではありますが。

なぜ唐突に大手ウェブサイト制作会社の話かというと、最近いろいろと動きがあったからなんです。

キノトロープは、伝説の男でもあった生田氏が会長になり、これまで子会社のスリーイントを率いていた門別氏が社長となってキノトロープを持ち株会社化し、新しい時代に入りました。

ビジネスアーキテクツ(bA)は、最近、とあるウェブサイトのアワードを選出する審査をしていたところ、bAが手がけたサイトが軒並み隙のないすばらしい作りだったため、あらためてすごいな、と感心しました。

ネットイヤーグループは3月6日にマザーズに上場しましたね。スタッフが「情報アーキテクト」の肩書きをもっていたり、昔からSIPSを標榜していたり、真面目な会社です。

では、落ちのない業界話に「ふーん」と言ったところで、今週もWeb担通信をお楽しみください(最近どんどん前振りが長くなっていますね)。

ページ内ショートカット:↓先週の注目記事 | ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [コラム]カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    ペルソナの認知を高める3つのステップ――ペルソナに関する読者の意見や経験を募集します
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2781
    by ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    グーグルの「~とは」検索と、そこに表示されるための11の秘訣
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2782
    by SEOmoz

  • Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    SEOは認知率48%ながら最大の集客手法/ケータイウェブサイト担当者意向調査報告書ハイライト
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2789
    by 土屋 綾子(AIM編集部)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    ビジネスを(特にウェブで)作って率いていく人に贈る18個のアドバイス
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/13/2800
    by SEOmoz

  • ここが変だよWebマーケティング
    ここが変だよウェブマーケティング第4回 リニューアルを成功させるために必要なこと
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/14/2241
    by Web担編集部

  • ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
    なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の仕組み
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2742
    by 大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    ビジターを顧客にするサイトデザイン
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/14/2801
    by SEOmoz

  • 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    リンクしやすいサイトを用意する
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/12/2672
    by 紺野 俊介+渡辺 隆広(アイレップ)

  • [マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳
    [マンガ] クライアントの耳はロバの耳 #2 写真を撮って送りました!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/13/2724
    by 益子 貴寛(サイバーガーデン)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    検索エンジンがリンクベイトにペナルティを与える日は来るのか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/12/2799
    by SEOmoz

  • 正しいSEO相談室
    検索エンジンは教育機関や政府機関からのリンクを高く評価しているというのはホント?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/14/2480
    by 渡辺 隆広

  • ニュース記事
    アドビ「Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1」の無償ダウンロードを開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/03/13/2825
    by 神野恵美(Web担 編集部)


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 企業ホームページ運営の心得
    アド街ックなぶらり旅の苦笑。本当の穴場は俺たちのもの
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/12/2798
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • Web担人気記事ランキング
    マンガ「こんなクライアントは嫌だ」が1200リンク増/Web担被リンク数増加ランキング03/03-03/07
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2797
    by Web担編集部

  • ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
    ウェブ電話とはいったい何ですか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q1)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/13/2727
    by 大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

  • BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
    ウェブビジネスに必須のトレンドを集約/書評『ウェブを変える10の破壊的トレンド』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2621
    by 山川 健(Web担 編集部)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    欧州でも猛烈に進化しているモバイル検索――革命は進みつつある/SES London初日レポート
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2772
    by SEOmoz

  • ユーザー投稿記事
    Webで全編公開!企業Web担当者さま必読「本気でWebマーケティングするときに読む本」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/03/12/2807
    by 株式会社パワー・インタラクティブ


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

(2008/03/18)

Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/

Web担当者Forum

本気でホームページを活用したいWeb担当者のための情報を毎日更新でお届けする情報コミュニティサイト。扱うテーマはWeb 2.0やウェブマーケティングからSEO/SEM、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、情報デザイン、レンタルサーバーなど幅広く、実践的な解説や事例、インタビューなどが満載だ。

Web担当者Forumは、インターネットマガジンの後継メディアとして、ウェブマスターやウェブマーケター向けに特化しており、ウェブサイトを中心に隔月刊の雑誌やセミナー、書籍、イベント、ウェビナーを組み合わせたクロスメディア展開をしている。

運営:株式会社インプレスR&D

- ページの先頭へ -

INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.