|
メディアエクスチェンジの吉村社長
|
メディアエクスチェンジ(MEX)の吉村伸代表取締役社長は17日、同日付でライブドアの平松庚三執行役員社長から「資本の見直し協議に応じる」との返答を得たことを明らかにした。東京・池袋のサンシャインシティプリンスホテルで開催した「メディアエクスチェンジ・ユーザーズ・ミーティング(MEXUM 8th)」の講演で述べた。
MEXでは、一連の事件を受けてライブドアに対して株式保有比率の引き下げを含む資本関係の見直しを要望していた。現在ライブドアでは、MEXの発行済み株式の51%超を保有している。MEX側の申し入れは当初、あくまでも「51%を超える株式を保有する株主に対するお願い」だったが、ライブドア平松社長の返答では「51%にこだわらず、今後の引き受け手を含めて協議を行ない、それぞれにおいて一番良い方向性を見いだしたい」とのことだったという。
ライブドアでも、MEXに対して協議に応じる旨を伝えたことを認めた上で、「そのほかの関連会社に対しても協議に応じることを公表する予定だ」と述べた。
【追記 20:21】
なお、ライブドアでも、メディアエクスチェンジとの資本提携について協議を開始したと発表した。「今後とも友好的な関係を継続していくことを強く望んでいるが、資本提携関係については建設的な協議の上、見直しを含めて検討する」としている。また、ライブドアオートに対しては「資本・業務提携解消の検討を開始した」と発表した。
関連情報
■URL
メディアエクスチェンジ
http://www.mex.ad.jp/
ライブドア会社概要
http://corp.livedoor.com/
メディアエクスチェンジとの業務資本提携に関するお知らせ(ライブドア、PDF)
http://finance.livedoor.com/img/ir/4753/file/2006.2.17_4.pdf
ライブドアへの要望事項に対する回答について(東証の適時開示情報閲覧サービス、PDF)
https://www.release.tdnet.info/inbs/32111390_20060217.pdf
ライブドアオートとの資本・業務提携解消の検討開始に関するお知らせ(ライブドア、PDF)
http://finance.livedoor.com/img/ir/4753/file/2006.2.17_3.pdf
■関連記事
・ ライブドアが声明を発表、グループ離脱を求める各社には「24日に回答」(2006/02/13)
・ メディアエクスチェンジ、ライブドアに資本関係の見直しを要請(2006/02/09)
( 鷹木 創 )
2006/02/17 18:14
- ページの先頭へ-
|