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マイクロソフト、「答えてねっと」の停止原因と対応状況を説明


答えてねっと
 マイクロソフトは22日、リニューアル時のシステムトラブルによりサービスを停止しているPC初心者向け掲示板サイト「答えてねっと」について、対応状況を説明した。サービス再開は早くても9月上旬以降になる見通し。

 答えてねっとは、2002年7月に開始したポイント制Q&Aサイト。現在の登録ユーザー数は約27万人。7月5日にリニューアルする予定だったが、システムトラブルが発生したため、現在はサービスを停止している。

 マイクロソフトはシステムトラブルの原因について、サーバーへの過剰な負荷によるものと説明している。具体的には、あるプログラムのロジックにおいてループ処理が行なわれ、実環境でのサーバー4台に100%に近い負荷がかかっていたという。

 また旧環境での再開については、開発スケジュールの遅れにより、バックアッププランが事実上なくなったため不可能としている。

 現在、この問題は解決済みで、テスト環境では正常動作することが確認されている。このほか、システムに負荷をかける要因の調査と検証を行ない、対応は完了しているという。

 今後は、8月下旬から9月上旬にかけて本番サーバーに近い環境でテストが実施される予定。サービスの再開時期については、テストの結果を見て決定するとのことで、対応作業の情報は随時公開される。

 なお今回の障害は、答えてねっとのリニューアルに際し導入されたデータベース管理システム「SQL Server 2005 Enterprise Edition 64bit」、Webアプリケーション開発プラットフォーム「ASP.NET2.0」、およびWindows Server 2003に起因するものではないという。

 マイクロソフトでは、答えてねっとが安定稼動した際、「システム開発の観点から、今回のシステムトラブルで学んだ内容をパートナー企業および開発者と共有する予定」としており、情報共有の方法や内容については、答えてねっと上で公開するという。


関連情報

URL
  答えてねっと(メンテナンス中)
  http://www.kotaete-net.net/

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( 野津 誠 )
2006/08/23 15:25

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