Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

MEX、JPIXとの経営統合報道に「決定した事実はない」とコメント


 メディアエクスチェンジ(MEX)は27日、日本インターネットエクスチェンジ(JPIX)と経営統合する方向で最終調整に入ったとの一部報道に対してコメントを発表した。「企業価値の向上を図るべくさまざまな可能性について検討を行なっているが、本件について現時点で決定した事実はない」と述べている。

 これは、日本経済新聞が27日付で報じたもので、MEXが同日の取締役会で経営統合の方針を決議するとしていた。

 MEXは2月、ライブドアの証券取引法違反に関わる一連の事件を受け、51%超のMEX株を保有するライブドアに対して資本関係の見直しを要請。ライブドアでも協議に応じる考えを示していた。今回の報道では、ライブドアに対してMEX株の譲渡を求めるかたちで、ライブドアグループからの離脱を目指すとしている。

 MEXによると、ライブドアとの提携の継続も含め、提携先を検討している段階だという。JPIXについては、事業分野が重なる部分もあることから、複数ある提携先候補の1つとしては挙がっているものの、MEX内部での検討にとどまっており、交渉は持っていないとしている。また、27日開催の取締役会においても、JPIXとの経営統合が議案に挙がる予定はないという。

 なお、JPIXでは、この報道内容について「そのような事実は全くない」とコメントしている。


関連情報

URL
  メディアエクスチェンジのニュースリリース
  https://www.mex.ad.jp/news/2006_0927_ir.htm
  日本インターネットエクスチェンジ
  http://www.jpix.ad.jp/

関連記事
メディアエクスチェンジ、ライブドアに資本関係の見直しを要請(2006/02/09)
ライブドア、メディアエクスチェンジとの資本関係の見直しに応じる(2006/02/17)


( 永沢 茂 )
2006/09/27 15:13

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.