Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ココログ、メンテナンス中に問題発生。バージョンアップ断念


 ニフティが運営するブログサービス「ココログ」は7日、メンテナンス中の負荷テストで原因不明の障害が発生し、予定していたココログのバージョンアップを断念した。またサービス再開と同時に、別の障害も発生している。

 ココログでは、12月5日10時から7日15時にかけて、過去最長となる約53時間のメンテナンスを実施していた。主にココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップと、負荷分散のためのデータベース分割が目的だった。

 ココログによると、負荷テストにおいて、負荷が高まりレスポンスが悪化する現象が発生したという。修正・検証作業を行なっていたが、メンテナンス終了予定日になっても原因が特定できず、問題の解決は長時間になると予想されたため、メンテナンス前の状態に戻して、7日15時にサービスを再開した。

 今回の問題によるデータ消失など、ココログユーザーへの影響はないとしているが、サービス再開と同時にココログベーシック/プラス/プロで障害が発生している。管理画面にアクセスしようとすると2回に1回程度の確率でエラーになるという。ココログでは現在、この障害について復旧作業を行なっている。

 なお、当初のメンテナンスで予定されていた改善項目については、障害の原因究明・対策を講じた上で、改めてメンテナンスのスケジュールが告知される。


関連情報

URL
  お知らせココログ:「12/5-12/7ココログメンテナンス」について
  http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/127125127_114b.html
  ココログ
  http://www.cocolog-nifty.com/

関連記事
ココログ、過去最長となる約53時間のメンテナンスを実施(2006/12/06)
ココログ、会員向けサービスでログインなどができない障害が発生(2006/03/10)


( 野津 誠 )
2006/12/07 18:25

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.