Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Winnyで地図ソフトを“ダウンロード”して公衆送信権侵害、2人が送検


 福岡県警生活経済課と筑紫野署は24日、ファイル共有ソフト「Winny」を通じて、ゼンリンの住宅地図ソフトを送信可能な状態にしていた2人を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで福岡地検に書類送致した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が同日発表した。

 送検されたのは、兵庫県加古川市の地方公務員の男性(31歳)と、福岡県春日市の会社員の男性(35歳)。なお、地方公務員の男性は、兵庫県警の警察官だった。

 地方公務員の男性は今年1月、自宅のPCで2回にわたって「デジタウン福岡県北九州市八幡東区(2002誕生記念版)」ほか1種類のソフトを、Winnyを通じて不特定多数のインターネットユーザーに対して送信可能な状態にしていた。この男性は「仕事で使いたいと思い、ダウンロードした」と供述しているという。一方、会社員の男性は今年1月、「デジタウン岩手県紫波町(2004年9月版)」を送信可能な状態にしていた。「デジタウンを収集したかった」と供述しているという。

 Winnyユーザーが公衆送信権侵害で摘発されるのは、ACCSが把握しているもので今回が4度目。ただし、これまでは故意にファイルをアップロード(放流)していたユーザーが摘発されていたのに対し、今回はダウンロードしていたユーザーが摘発されたかたちと言えそうだ。

 福岡県警の発表によると、2人は、それぞれ自宅に設置したPCでWinnyを起動した上で、キャッシュフォルダにこれらのソフトを記録・蔵置させ、同PCにアクセスしてきた不特定多数のインターネット利用者に対して同ソフトを自動公衆送信できる状態にしていたことで、著作権を侵害したと説明している。

 ダウンロードしたファイルが同時に公開されるというWinnyの性質を知っていながらダウンロードをしていた点が、公衆送信権の侵害にあたると判断されたものと見られる。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.accsjp.or.jp/news/news080324.html

関連記事
京都府警、ファイル交換ソフト「Winny」ユーザー2名を逮捕(2003/11/27)
京都府警がWinnyユーザー3人逮捕、発売前の「少年ジャンプ」など公開(2007/05/18)
アニメ「CLANNAD」の画像を表示するウイルス、作成者を著作権侵害で逮捕(2008/01/24)


( 永沢 茂/増田 覚 )
2008/03/24 18:47

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.