Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo!検索「硫化水素 自殺」で自殺予防ページへのリンク


 ヤフーは、「Yahoo!検索」で硫化水素自殺関連のキーワードを検索した場合に、自殺予防ページのリンクを表示する取り組みを行なっている。

 Yahoo!検索で「硫化水素 自殺」と入力すると、検索結果画面上部に「自殺は防ぐことができる」といったメッセージとロゴマークで構成されるリンクが表示される。これをクリックすると、自殺予防総合対策センターのサイト内にある、各都道府県の精神保健福祉センターや「いのちの電話」などの悩み事の相談窓口を閲覧できる。

 硫化水素ガスを用いた自殺では、インターネット上に掲載された情報を見て自殺を図る事案が発生しているという。ヤフーでは、自殺を試みようとして検索エンジンを利用した人を思いとどまらせるために、4月28日から硫化水素自殺関連のキーワードによる検索結果に対して、自殺予防ページへのリンクを表示するようにした。

 ヤフーは自殺予防に関する取り組みとして、2007年12月から国立精神・神経センター自殺予防総合対策センターと協力し、Yahoo!検索で「死にたい」「楽な死に方」などのキーワードが入力された場合、自殺予防ページへのリンクを表示していた。


関連情報

URL
  Yahoo! JAPAN
  http://www.yahoo.co.jp/

関連記事
「死にたい」で検索した人に自殺予防ページへのリンク、Yahoo!が自殺対策(2007/12/03)
硫化水素自殺を誘引する情報に適切な対応を、通信4団体がISPに呼びかけ(2008/05/01)


( 増田 覚 )
2008/05/12 18:12

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.