ビジネスに役立つAndroidアプリ

日付や時間の計算がすぐできる「時間日付計算機」

アプリ名時間日付計算機(Ver.1.6)
こんなときにかかった時間をすばやく計算したい
対応OSAndroid OS 2.2以上
価格無料
配布tampopolabo
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tampopolabo.android.koyomi_calc

計画や報告の際に、日時をすばやく計算できる

 「明日から2週間後なら大丈夫です」「動けるのは○月○日から×月×日までです」「焼き上がるまでに3時間40分かかる。今からだと……」という計算は日常の中にさりげなく起きているはず。そんなときとっさに計算できるならいいが、時計の文字盤を見て考え込んだり、カレンダーをめくったり、指折り数えてしまいがちな方は「時間日付計算機」を試してみよう。

時間日付計算機

 「時間日付計算機」は時間や日付専門の計算アプリで、「日数計算」「日付の足し算・引き算」「時間計算」「時間の足し算・引き算」「単位換算」の5種類が用意されている。日付に関する計算では、曜日まで添えてくれるので、改めてカレンダーで確認する手間も省ける。調べること自体はさほど苦にならないかもしれないが、すぐ分かるとうれしいものの1つではないだろうか。

 「日数計算」では、開始日と終了日を指定すると、日数、週数、年月数が分かる。計算方法として、開始日を含まない「片端」と、開始日と終了日の両方を含む「両端」のいずれかを選べる。

日数計算
開始日と終了日から日数、週数、年月数を計算
クリップボードにコピーできる

 「日付の足し算・引き算」は、基準となる日から、何年、何ヶ月、何日と指定したうえで、加算、減算できる機能。「計算する」をタップすると、計算後の年月日と曜日を表示する。結果を新たな基準値として設定することもできる。

日付の足し算・引き算

 「時間計算」は、開始時間と終了時間を指定すると、その間の時間が分かる。こちらも「日数計算」同様に、「片端」と「両端」のいずれかを指定できる。

時間計算
分数と時分数がわかる

 「時間の足し算・引き算」は、任意の基準時間に対して、時間と分を加算、減算できる機能。1時間単位なら計算しやすいものだが、分まで細かい場合は重宝するに違いない。

時間の足し算・引き算
何時間何分前は、という計算も簡単に

 「単位換算」は、入力した数値を、年、月、週、日、時、分、秒に換算できる機能だ。計算結果は、新たに入力値としてセットできる。単位変更が必要なときや、表現上数字にボリューム感を出したいときなどに重宝しそうである。また、年齢から、これまで何日経過しているかなども分かりやすいだろう。

 いずれも「計算結果のコピー」を選ぶと、それぞれをクリップボードにコピーできるほか、足し算引き算や単位換算では、計算結果を新たな基準値として設定できる。

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。