いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

リーズナブルな日用品を即日配達! オリジナル文具も買える「LOHACO」

サービス名LOHACO(ロハコ)
リリース日2012年10月15日
運営会社名アスクル株式会社
URLhttp://lohaco.jp/
登録登録なしでも利用できるが、Yahoo! JAPAN IDの利用推奨
会費年会費等は不要
LOHACO(ロハコ)

 オフィス用品や文具が「明日来る」の名の通り、翌日配達されることで有名になった「アスクル」とヤフーが提携して誕生したのが、今回ご紹介する個人向けインターネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」です。LOHACOは「Lots of Happy Communities」の略で、ヤフーのシステムを利用し、アスクルが運営するスタイルを取っており、iOSやAndroidのアプリ、およびパソコンのウェブブラウザーから利用できます。

ドラッグストア併設のスーパーに買い物にいくような感覚で利用できる

 用意されているカテゴリーは、食品・調味料・缶詰、スナック・お菓子、水・コーヒー・お茶・飲料、ビール・ワイン・お酒、洗剤・キッチン・日用品、ベビー・インテリア雑貨、ヘアボディ・オーラルケア、コスメ・スキンケア・美容、サプリメント・健康食品、医薬品、ヘルスケア・衛生・介護、ペット用品、文房具・オフィス用品、家電・PC・周辺機器の13項目。商品点数は約6万4000点とのこと。

日用品から医薬品、家電製品まで網羅しています

 通販サイトは数多く存在しますが、LOHACOは日用品にフォーカス。日用品を低価格で購入できること、最短当日に配送されること、Yahoo! JAPAN IDでログインするとTポイントが利用できること、アスクルのオリジナル商品が買えることの4点が特徴となっています。

 季節やイベントにあわせた特集コーナーやセール、まとめ買いページも豊富です。アスクルと言えば文具が思い浮かぶという方は、「文房具・オフィス用品」カテゴリーの「色×文具」や、「オリジナル文具」特集は要チェック。文具は同じ色で揃えたいとき、店頭で探すのは結構大変。しかし「色×文具」を見れば、同じ色であっと言う間に揃えることができるのです。

文具が好きなら「色×文具」をチェック
文具の色を簡単に揃えられます

 また「ロハコモール」と呼ばれるカテゴリーも設けられています。そこは国内外で人気のブランドストアが立ち並ぶコーナーで、無印良品 、成城石井、カルディ、ディーン&デルーカ、タリーズ、イリー、ドルチェ グスト、ルピシア、マリアージュ フレール、おだしのうね乃、かんてんぱぱなどの商品が購入できます。

 トイレットペーパーと水、常備薬を買いに行ったら、面白い文具があって、おまけにおしゃれなブランドのマグカップが手頃な価格で売られていたのでついつい……こんな感じで買い物を楽しめるようになっているのがLOHACOの面白いところです。

あのブランドの雑貨やスイーツも買える「ロハコモール」

朝10時までに注文するとその日に配送も可能

 これらの商品が13の都道府県の全域または一部地域(https://lohaco.jp/support/area.html)で午前10時までに注文すると、最短で当日18時から20時、または20時から21時のいずれかに配達されます。当日配送対象ではないエリアでも、基本的に翌日または翌々日には配送されます。

最短で当日配送も
当日配送エリアはhttps://lohaco.jp/support/area.htmlでご確認ください

 また、1回の注文金額が合計1900円(税込)以上の場合は配送料が無料に。1900円以下は当日500円、翌日以降は350円となっています(いずれも税込価格)。支払い方法はクレジットカード、代引き、コンビニ後払いが利用できます。

  Yahoo! JAPAN IDにログインせずに購入することもできますが、ログインすると商品単価(税込)につき1%のTポイントを獲得できるほか、Yahoo!ウォレットの利用、購入履歴の確認、キャンセル、レビュー投稿などが可能になります。また、Yahoo!プレミアム会員なら、Tポイントが5倍になる特典もあります。たまったポイントは1ポイント1円で使えるので、利用しない手はないでしょう。

安いものを並べるだけではないこだわりが

 LOHACOの商品はリーズナブルですが、他と比較して“もっとも安い”というわけではありません。しかし、“丁寧な暮らし”に憧れる人達には満足できる、厳選された品揃えになっているのではと感じられました。

LOHACOのスマートフォン用ページ
それどこで買ったの!? といわれそうなパッケージのオリジナル商品も多数

 たとえば、スマートフォン用のメニューに見られる「くらしに馴染むデザイン」では、日用品にお馴染みの派手なデザインとはかけ離れた、優しいデザインの商品を紹介しています。これもネット通販だから出会えるアイテムといえます。

 また、ロハコモールに名を連ねるのは、誰もが知っていて、駅ビルのショッピングモールに入っていれば立ち寄りたくなるようなブランドが中心。まさに日常の延長のようです。

 いくら検索があるとはいっても、大量の商品の中から目的の1品に絞り込むのは結構大変。選んだ商品のコメントを読んでみたらちょっと……なんてこともよくあります。安いがこのショップの評価はどうだろうか、希望した日に届くだろうか、ものは大丈夫だろうかーーそんな心配をすることはなく、安心して買い物ができる場所がLOHACOといえそうです。

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。