ニュース

iOS版「Firefox」最新バージョン、ホームページの設定や検索エンジンの追加が可能に

 Mozillaは26日、iOS版Firefoxの最新バージョン「Firefox for iOS 5.0」をリリースしたと発表した。バックエンドの最適化により、バッテリーを節約しつつ、ウェブページのより高速な表示が可能になったという。また、カスタマイズ性を高め、ホームページの設定や検索エンジンの追加も行えるようにした。

 このバージョンでは、「戻る」「進む」ボタンの長押しで履歴の一覧を表示するようにしたほか、「すべてのタブを閉じる」操作を行った後で、それらのタブを復元できる「取り消す」ボタンを追加した。また、画面下部のツールバー中央にメニューボタンを配置し、ページ内検索やブックマークの追加などのよく使う機能へ素早くアクセスできるようにするなど、操作性を改良した。メニューには「ホーム」アイコンも用意されており、よく訪れるサイトをホームページに設定しておくことで簡単にアクセスできるようになった。

 検索エンジンは、人気のサービスがデフォルトで組み込まれているが、例えばユーザーがよく使うショッピングサイトの商品検索やニュースサイトの記事検索などを、アドレスバーでのキーワード入力で簡単に行えるようにした。追加したい検索エンジンの検索窓に文字入力する際、ソフトウェアキーボードの上部に虫めがねアイコンが表示される。これをタップすることで、その検索エンジンが「クイック検索バー」に追加され、以降、アドレスバーに文字入力した際にクイック検索バーに登録されている検索エンジンを素早く選べるようになる。

 このほか、Bluetoothキーボードから利用できるキーボードショートカットを追加した。

任意のサイトの検索エンジンを追加できるようにした(Mozilla Japan公式ブログより画像転載)