ニュース

「変更申請メールをいただききました……」LINEをかたるフィッシングメール出回る

 LINEをかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が29日、緊急情報を出して注意を呼び掛けた。誘導先となっている偽サイトは同日15時現在も稼働中で、アカウント情報(メールアドレス、パスワードなど)を絶対に入力しないよう注意を呼び掛けている。

 メールの件名は「LINE変更確認」。本文では「ラインのアカウントが盗まれたことによる変更申請メールをいただきました」とし、登録申請の解除をさせようと、記載したURLをクリックするよう指示し、偽サイトへ誘導する。

 誘導先の偽サイトのURLは「http://www.●●●●oe.cn/」「http://www.●●●●ii.cn/」「http://www.●●●●jk.cn/」。

 LINEをかたるフィッシングメールは、3月16日、2月6日、1月10日にもフィッシング対策協議会より緊急情報が出されている。2016年11月以降は、新規URLで稼働するLINEのフィッシングサイトの報告を継続的に受けているという。

 LINE株式会社では、以下のドメインでしかメールを送信していないため、これ以外のドメインからのメールは、LINEをかたるメールとしている。


    @accept.line.me
    @naver.jp
    @line.me
    @noti.naver.jp
    @linecorp.com