ニュース

「7pay」で約900人・5500万円の不正アクセス被害、全てのチャージを一時停止 新規登録も停止

 セブン&アイ・ホールディングスのコード決済サービス「7pay(セブンペイ)」で起こった不正アクセス被害について、7月4日6時時点の試算で約900人・5500万円の被害が発生した可能性があることを同社が明らかにした。

 7payは、7月1日に提供が開始されたばかりのコード決済サービスだが、一部アカウントで不正アクセスの被害が確認されたとして、クレジットカードおよびデビットカードでのチャージを7月3日から停止していた。

 同社が7月4日に公開した情報によると、7月2日に利用者から身に覚えのない取引があったという問い合わせが寄せられ、7月3日に社内調査を実施した結果、不正利用が発覚したという。

 被害に遭った利用者について、「全ての被害に対して補償を行ってまいります」とコメントしている。身に覚えのない利用履歴を確認した場合は、サポートセンター緊急ダイヤル「0120-192-044」に問い合わせるよう案内している。

 今後の対応については、クレジットカードとデビットカードのほか、セブン‐イレブン店頭レジ・セブン銀行ATMでの現金チャージ、nanacoポイントからのチャージを停止し、「全てのチャージを一時停止する」としている(すでにチャージ済みの金額については利用可能)。また、7payの新規登録についても停止するとしている。

7月4日に公開された情報