ニュース

セゾンNetアンサー装うフィッシングメールに注意、「異郷登録」「ブラシなどのリスクを防止するために」など不自然な文章が特徴

 セゾンカードの会員サイト「セゾンNetアンサー」を装うフィッシングメールが拡散されているとして、フィッシング対策協議会が情報を公開した。

 メールの件名は以下の通り。

  • [重要]saison cardカードが第三者に利用される恐れがあります
  • SAISON CARD安全センター

 メールの内容は「通常のブラウジング習慣と一致しない予期しない活動が検出された」「安全を確保するためにアカウント情報の検証が必要」などとして、記載されたURLへのアクセスを促してくる。

 また、「あなたの口座には異郷登録や情報が変更されていると表示されます」「ブラシなどのリスクを防止するために、SAISONを検証する必要があります」など不自然な文章で書かれているものも確認されている。

【メールの文面例1】


“最近あなたのアカウントで、あなたの通常のブラウジング習慣と一致しない予期しない活動が検出されました。そのため私たちは一時的にセキュリティを無効にしています。
アクセスを可能にするには、アカウントに関連する質問で構成された確認フォームを記入する必要があります。”

【メールの文面例2】


“あなたの口座には異郷登録や情報が変更されていると表示されます。あなたのアカウントの情報が変更されましたので、SAISONアカウントの情報を更新できません。
現在、様々な理由で、あなたの口座情報とカード情報を更新できません。アカウント情報は異常登録または請求書の住所を変更します。
口座の安全を確保するためには、ブラシなどのリスクを防止するために、SAISONを検証する必要があります。
アカウント情報。下にあなたの口座に登録して情報を更新します。24時間以内にあなたの検証情報を受け取っていません申し訳ございません。あなたの安全のために。
あなたの口座の使用を制限します。ご協力ありがとうございます。”
フィッシングメール本文(フィッシング対策協議会より)

 誘導先のフィッシングサイトは、セゾンNetアンサーのログイン画面を装っており、ID・パスワードの入力欄が表示される。3月10日15時時点で同サイトは稼働中のため、注意が必要だ。

誘導先のフィッシングサイト(フィッシング対策協議会より)